石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

milk

b0050079_22141695.jpg

搾り立て牛乳です。
低温殺菌です。
成分無調整です。

成分無調整って、ときどき牛乳パックにも書いてありますが、
読んで字のごとく、成分が無調整
つまり、牛乳の中から乳脂肪を抜いたり、入れたりしていないこと。
搾ったまんまの牛乳のことなのです。

搾ったまんまの牛乳って、夏と冬とでは味が違うのです。
四季を通じて味は変わっているのですが、
夏と冬の違いのほうがわかりやすいと思います。

牛も、水を飲むわけですが、
夏は、のどが渇くので、水をたっくさん飲むわけです。
それに比べて、冬は気温が低いのであまり飲まなくなってしまうのです。
そうすると、夏の牛乳に比べて、冬の牛乳のほうが濃くなるのです。

夏の牛乳は、さらさらしていて飲みやすく
冬の牛乳は、とっても濃厚なもの

今の時期の牛乳は、とても乳脂肪分が高く
上に、脂肪がたまりやすいので、飲む前に振ると均一になるのです。
飲んでみてね。


土曜日に出産した牛が、まだ立ち上がれないようです。
生まれた2頭の子牛は、元気に飛び跳ねているんですがねぇ。
早く、立ち上がってくれないかなぁ
[PR]
by ka0ru333 | 2009-01-12 22:26 | お店

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧