石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:思った事( 6 )

人材育成塾

なんとも大げさな名前ではあるが、今日も出席してきました。

今、集まった人たちで何が出来るか 今回も話し合う。

テーマを決めて、意見を出し合う際に、
意見の出し方の手法に 関心してしまった。

5人で円をつくり、一人ずつ一枚の髪に、3つのアイデアを出す。
隣の人に隣の人に紙をわたし、反対の人から紙をもらい
また、3つのアイデアを考えるわけであるが、
前に書いた人の意見を参考に考える。
その繰り返しで、一周まわせば3×5×5ものアイデアが集まる。


とりあえず、集まったメンバーとリンクを貼ることに と言う事が今出来ること。
と、言うことに決まりました。
また。来月あるそうです。
なにが出来るかな
[PR]
by ka0ru333 | 2008-01-16 21:05 | 思った事

本能 理性

寒くなりました。

早朝の牛乳配達は、寒く あたりもまだ暗い季節になってきました。

最近のいじめ問題ですがー
報道のやりすぎではないでしょうか?
予告文が送られてきた などと言えば、思っている人は送りたくなるでしょう

いじめ?って、本能ではないかと思います。
生き物に備わったものなのではないでしょうか
種の保存といいますか、生き残りをかけた争い
弱いものを減らして、食べ物の確保 縄張りの確保 種の確保
より強い種が生き残る為の ひとつの行動なのではないかと思う

人間もかつては、食物連鎖の一部分を担当する生き物であったであろう
その自然界のなかで、生き残っていく為の本能

いじめを無くすことは、難しいのかもしれない
いじめの原因は?とか なぜ、いじめが起きるのか?なんて考えずに
人間には、理性があるんだから、
その理性で本能をコントロールする などすれば、いいのではないでしょうか

道徳心とか、思いやる心とか
教育問題ってことになってくるのかな
わかんなくなってきた。
もう ねる
[PR]
by ka0ru333 | 2006-11-21 23:49 | 思った事

それは 仮説?

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
竹内 薫 / 光文社
ISBN : 4334033415



最近、読んだ本。

以前、親友と話をしている時に、その彼はよく
だいたい 知っていることや、聞いたことというのは、
誰かが言ったものや 調べたものなんだよ 的な言い方をよくしていた。

噂であれ、ニュースであれ、論文であれ、ほぼすべてのものが 誰かが言っていたこと
つまり、話をする時にほぼ、××によると ××を読んだら ××に聞いたんだけど
という言葉が入る可能性が高いことを話している。

その話、自分自身案外本当のことを知っていないで話している可能性が高いことがある。
いわゆる 知ったかぶりなのだろう。 つまり仮説なのだろう。

世の中、仮説で動いているのかもしれない。
絶対というものが存在しない可能性もある。
ある意味、白黒はっきりしなくても良いので楽なのかもしれない。

マトリックスという映画があった。
あの映画を見た時、そう そんな考え方もあるんだよ と納得してしまった。
自分自身、今 他人の夢の中での活動をも否定できないし、
今自体 バーチャルなのかもしれない

そんなことを書いてある本だった。
[PR]
by ka0ru333 | 2006-06-25 23:05 | 思った事

そうだったんだ

自分が、中途半端なヤツだと最近知った。

ちょっと気が付くのが遅くはある

大きな収穫と共に、大きな挫折でもある

今後は、「中途半端なヤツ」ということを踏まえたうえで

行動していきたい。

と、中途半端なヤツが思った。
[PR]
by ka0ru333 | 2005-11-28 22:49 | 思った事

左足の膝が痛い。
仕事中に、扇風機に当たっていたら痛み出した。
気のせいだろうと思っていたが、
車に乗って、エアコンをかけていたら また、膝が痛み出した。
うちのばあちゃんが、よく膝が痛い痛いと言っている。

おっさんを飛び越え、おじいになったのか?
[PR]
by ka0ru333 | 2005-08-12 22:19 | 思った事

久しぶりに会ったなー

あんな人
前に、サラリーマンしていた時、新入社員の頃ですね いました。
当時18歳です。
若かったなー
懐かしいなあー

2つ隣に座っていた先輩(といっても40代)が、なにやらしゃべっている。
喋りかけられているのかなぁと思い、一応返答、又は会話をすると、
その後、フツーにしゃべっているのだが、なにかオカシイ。

やはり、独り言のような、話しかけているような曖昧な感じの言葉を
時々発している。
周りを見まわしても、誰も反応を示してはいない。
いわゆる「無視」という状態。
周りの人は、なれているような感じでした。
あの人は、さみしがりやさんなのでしょうね。

先日、似たような人とであった。
皆で会話中、突然自分の話しに引っ張り込めようとしたり、
話している内容の関係無い事を詳しく聞こうとしたり、
なんだろう、会話の主人公になりたいのかなぁ。
会話が、なれていないのかなぁ

でも、彼もさみしがりやさんなのでしょう。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-26 20:55 | 思った事

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧