石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑記( 330 )

4月の嵐

3日の暴風は、いろいろな影響を与えました。

その日は、金沢駅 百番街勤務 通勤のときは、風 それほどありませんでした。

電車も、通常通り運転していたと思います。
しかし、昼に近づくにつれて、運休の情報が!

館内は、次第にお客さんの数が減り、みどりの窓口は、混雑し始めました。

電車がもう動かないとわかると、先に帰る 従業員や、することが無く ウロウロする従業員が目立ちました。

妻から電話あり、小松方面はひどい砂嵐
電線切れたり、トラック横転したり大変だと報告あり。

暴風の中、帰ると 牧場のサイロが飛んでました。
ビニールハウスが破れてました。
トタンが飛んでました。
牧柵が倒れてました。
そして、今気がつきましたが、店のテラスの屋根 一部無くなってました。



b0050079_1055274.jpg



搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2012-04-05 06:43 | 雑記

思いやりファーム@長谷川さん

寒いです。

週間天気予報を見ると、雪マークが並んでます。
雪積もる予感
今週から ひと月 早朝配達なのに、大丈夫か?

そんな、石川県より はるかに寒い 北海道の 思いやりファームをご存知ですか?

b0050079_10154278.jpg

http://www.omoiyari.com/

日本で唯一、無殺菌の生乳を販売できる牧場です。

無知な私は、行き付くところは「牛乳は無殺菌」だと思ってました。

無殺菌牛乳について、保健所に問い合わせるが、よく分からない との 回答

とにかく、衛生管理が大変らしい

やっぱり 時期をみて 北海道の思いやりファームに行くしかないかな と、思ってました。

ただ、今の状況では 行けるはずもなく…

そんな時、野々市でご講演される
と、いうことを知り、主催者に問合せたところ、
直接、お話する機会を頂きました。

初めまして、お会いする方なのですが、
イロイロな事を話し、聞いて 2時間くらいの 間でしたが、後に残ったのは
なにか スッキリ
明日からも、頑張るぞ
という気分

無殺菌

施設だけではなく

土地
そして、一番大事な考え



存在する事が大事

今の環境で、何が出来るか

正しい答えなんかない


もう一度考えよう



搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2012-01-23 12:45 | 雑記

愛ある農家

b0050079_14331496.jpg


非常〜に、ふざけた写真ですが
林農産さんのパンフレットの表紙です。

林さんには、いつもお世話になっているのです。
先日は、風土金澤 百番街店にいらっしゃった 林農産さんのお客様が

百番街店の感想を、林農産さんにされたものを、林農産 しゃちょーさんが、転送してくれました。

2回目に、来てくださったときも 林さんにレポされ、そちらも お客様から…ということで、転送くださいました。

とても 嬉しかったです。

この様な、愛あるお客様がつくのは、

愛ある会社だからこそなのだと思う。

分かりにくい、志 というのがこうするのだと 感じた瞬間でした。

搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2011-11-20 14:20 | 雑記

風土金澤 百番街店

b0050079_1634288.jpg

ビジネスランチ
ステキな響きです。
ビジネスランチいかがですか?なんて誘ってみたいです。

で、その ビジネスランチに誘われました。

場所は、 オーベルジュ ぶどうの木 フレンチです。

風土金澤 百番街店 開店準備部会です。
ぶどうの木 本社長
金沢大地 井村社長
六星 軽部社長
金沢大地 経理担当者
ぶどうの木 社長室 秘書さん
会計事務所さん 2名
そして、わたし 平松です。

私にとって、数字の伴うめっぽう弱い分野の、大事な会議

話しは、まとまりました。

後は、突き進むのみ

しかし、この後 保健所へ行って指摘を受けることに…

追加工事発生の予感

駅の事、今週末のイベントの事、来月始めのイベントの事 頭がいっぱい〜

そんな帰り道、海に沈む夕日が じ〜んとくる

b0050079_16342914.jpg



搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2011-10-21 10:31 | 雑記

ぐず焼祭り

毎年、この時季にあります 隣町の祭り

動橋町のぐず焼祭り

巨大な ぐずが出現し

やっつけて、焼く

という、昔からの伝説にちなんだ祭り

その、祭りの中で 町内に歩行者天国ということで、出店を今年も 誘ってくださった。

今年は、昨年より規模が大きくなって

来客が多かったです。

夏の終わりの、夏祭り


b0050079_19281159.jpg


搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2011-08-28 18:26 | 雑記

あついあつい

暑い日が続きますね

そんな昨日のことなのですが

18:00から、金沢市の武蔵で 会議があるので、それまでに仕事や、その他のことをのんびりと、片付けてしまおうと考えていたワケです。

休みなんだけど、朝イチから翌日の準備の為に、店に入る。

片足だから、余裕をもってやらないと、途中で疲れちゃうのです。

機械セット完了!

道の駅への 納品の品出来ましたー

美容院の予約の時間は、11:00 ただいま10:00 一時間前確認!

では、道の駅へ配達行ってきまーす。

往復30分 余裕をもって、美容院へ向かえます。

国道へ出ましたー(2分も経っていなかった)

なんか、カチカチタイヤが言い出しました。

嫌な予感

予感的中

左後ろのタイヤ、パンク‼

骨折男子は、どうしようか考えましたが
タイヤ交換することにしました。

結構疲れました。

暑かったし

納品間に合い、美容院にも間に合い

午後からは何にもしたくなくなりました。

でも、家に帰ると 子守でした。

ゆっくりして、シャワー浴びて金沢向かい

会議を終えるころには、外は雨が降ってました。

松葉杖で雨は、キツイっす。


搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2011-06-23 12:15 | 雑記

ポキン

梅雨に入ってるもようです。

ジメジメ、雨降りでイヤな天候が続いていますが、

こんな時期に、人生初の体験をしました。

しました。 と 言うよりは、現在もしている最中である訳で…

骨折してしまったようです。

お医者が、多分 骨折でしょうというので、多分 折れているのでしょう。

中足骨(ちゅうそっこつ)とかいう骨が、折れているみたいです。

ちょっと、転びそうになったところを、踏ん張ると、その後 動けなくなるほどの激痛とともに、骨折男の出来上がりです。

今、松葉杖生活

足、背中 いろいろな筋肉が痛がっています。

松葉杖で、人と会うと 大丈夫かー と、言ってくれるその目と口は笑ってる

一週間後、も一度病院行ってきます。

搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2011-06-01 20:06 | 雑記

iPad 寿司屋

ゴールデンウィーク中は、休まず営業していますよ


新しい、iPadが発売されましたね。

でも、iPad自体を 見たことがなかったのですが、

b0050079_164207.jpg


先日、iPadを利用した 回転寿司へ 行ってきました。

通常の、回転寿司用のタッチパネルを使うより、経費が安くつくそうです。

でも、回転レーンと iPadと離れていて、
寿司が取りにくかった。

娘は、楽しそうでした。


搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2011-05-01 15:53 | 雑記

ジェラート研修

金沢市の、能崎物産でカルピジャーニー社の
ジェラート研修がありました。

県内での研修は、初めて出席させて頂きました。

講師は、パティスリー ラ・ヴィエイユ・フランス の、木村 成克シェフ

カルピジャーニーの新製品を使ったセミナー

カスタードを使った洋菓子

フランス風のアイスクリームをアレンジしたパフェ 、ケーキを紹介され 試食してきました。


b0050079_658119.jpg

いちごのシャーベット
バニラ
シナモン

b0050079_6581217.jpg

アイスケーキ
下から
ショコラ
ラズベリー
パバナ

b0050079_6581575.jpg

デコレーションされたアイスケーキ

パフェ



搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2011-04-21 06:39 | 雑記

花見

今年の花見は、兼六園に

と、ずいぶん前から決めていました。

実は、兼六園には行ったことが無いのです。

この時期は、無料だというので 、

咲き始めだということですし

天気も良いということで、

出かける準備をしていましたら、道の駅から電話が

ソフトの原料が少ないです。持ってきてください

天気も良いので、明日持って行こうと、実は用意していたのでよかったです。

道の駅

能美にある パン屋さん
チュナ

hag chai works
金沢 西念のカフェ
妻が行きたかったらしい

兼六園で、ゆっくりする

b0050079_22323655.jpg



b0050079_22323928.jpg



b0050079_22324299.jpg


花見団子食べて、唐揚げ食べて、
娘が、プリキュアのお面欲しいというのを断る

金沢城址公園

マルガージェラートで、新製品のヨーグルトをゲット
牛乳に、脱脂粉乳と、グラニュー糖が入った、加糖のタイプ

アミング

スタバ

今日は、こんな日でした。
ちょっとした 観光でした。
リフレッシュ出来ました。


搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2011-04-13 22:10 | 雑記

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧