石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:乗馬( 59 )

久しぶりの

乗馬です。
今日は、一昨日に滋賀の乗馬クラブから引っ越してきたお馬さんでした。

久しぶりのうえに、初めての馬
このお馬さんも、まだこの土地に慣れていない様子で周りの様子が気になるもよう
なんにもなければよいのですがー

一人で室内練習場の中を、ナミアシからハヤアシまでやって、カケアシをやる。

軽くはしり、向きも軽く変えられる良い子
ただ、走りにくかった 反動がなかなか自分に合わない。
後ろ足の歩幅と、前足の歩幅が違うらしい。

原因は、自分だった。もう少し腰をソフトに鞍に預けないと走りにくい様子。
腰をあげ、そっと下ろす練習を何回かハヤアシで繰り返すうちに なんだか乗りやすくなってきた。
歩幅が合ってきたみたいだ。
でも、カケアシになると又違ってくる。
しばらく走っていると、なんとなくソフトに座るの意味が解ってきた。
インストラクターが言ったことをやっているのだが、口頭説明を理解し感覚でやってみているので、ちゃんと出来ているのどうか 実際にはわからないが
なんとなく わかった。

また明日は筋肉痛だよ
[PR]
by ka0ru333 | 2006-11-08 22:54 | 乗馬

本日の乗馬

昼一で、乗馬クラブへ向かう。
途中 バケツをひっくり返したような雨が降ってきたが
クラブ周辺に近づくにつれ、雨は止んだ。

でも とてーも 湿度が高い

本日、お相手して頂くのは「ジョー ブラック」
馬房に行くと、びっしょりになった馬がいた。
インストラクターに、洗ったんですかー ってきいたら、
「それ、汗なんだ 30分ばかり走らせた」

洗ったのかと思った。
そのくらい濡れていた。
一応水分とって馬装するが、馬の息が荒い
相当走らされたみたいだ。

競技場らしく 最近変な癖が付いてしまい矯正していたのでしょう
でも、レッスン中は とても走りやすい子でした。

レッスン終わって、馬房にかえすと ふらふらになりながら横になってた。
大丈夫かな 
心配だな
[PR]
by ka0ru333 | 2006-07-12 22:29 | 乗馬

本日の乗馬

雨の降らない梅雨の時期ですが、いかがおすごしですか?

雨が降らないので、牧草の種をまいた畑が心配です。
乾きすぎて、地割れしてきました。

牛たち用の 飲む為の水がある井戸のポンプに、エアーが噛んだみたいで
モーター回りっぱなしになっていました。
井戸の中を見ると、あまり水がありませーん
ポンプの電源を少し切っておいたら、若干水が溜まっていましたが心配です。

雨よ 降れ 降れ

本日の乗馬は、ダイヤモンド・ダストという葦毛(白い馬)
初めて乗る馬です。
馬装していると、派手な愛知からの親子が来て 
「予約ないけど馬乗れますかー」
と、スタッフの方を困らせていた。
馬装中、その中の一人の(たぶん)女子高生が
「あ”- この馬 カツラかぶっとる」
私と スタッフの方は 「へっ?」 っと きつねにつままれたような顔をしてしまいました。
母さんらしい人が 「これは、毛や」
と説明していたが、その子は、
「えー 馬って毛 生えとるんやー えー これ本物? 本物?」
と いまだ納得していないご様子。

あなたの描いている馬って ドンナンデスカ?

乗馬の話に戻ります
ダイヤモンド・ダスト ハヤアシしていると、だんだん首が下がっていくんです。
だから、自分自身も腕でタズナ引っ張ってみたり、脚入れたりしていると
肩が、がちがちになっているようで、力を抜いて と言われてしまいました。

両手にダンベルを持ってダラーンと肩を落とした感じでタズナを持つ

1つ勉強になりました。

その後は、家に帰って 可非工房にいってモカを飲み、
パインダイナーにいって、デミグラスソースのふわふわオムライスを食べながらデート
帰ろうとしていた21時ごろには 雨が降り出していましたが、
すぐに止んでしまいました。

雨よ 降れ 降れ もっと降れ
[PR]
by ka0ru333 | 2006-06-22 00:02 | 乗馬

久しぶりに乗馬日記

3週間ぶりの乗馬です。
また、筋肉痛になるのだろうなと思い向かう。

外の馬場は、昨日の雨で水浸し もっと排水考えればいいのになぁと思ってしまう。

本日は3名でのレッスン めずらしいー
ダブルサンデー 前にも乗ったことあるかな?
でも、調子が悪そうで 引き馬してても動き出し時、足がもたつく
大丈夫か?

レッスン中も、素直に発進するし 速歩もでるが、休憩中座ろうとする。
座るな!と ムチを打つと 隣のお馬がびっくり ごめん ごめん

しかし、ここのクラブは 受講者は馬に対して叱ったりしないのだろうか?
お馬に乗ってたお姉さんもびっくりしてた。

駆歩のじかーん 一頭目がはしる 
かおるの番になりました。 
走らないかもしれないけど 駆歩してみましょう といわれたので、
意地でもカケアシ発進させて、維持させてみせると、いきごんで発進させると

走ったー でもなんだか元気がなーい
推進させていないと 今にでもハヤアシになってしまいそう。
あーまた確実に筋肉痛だよー
なんでも、最近ダブルサンデーさん体調がよくないとのこと・・・

まあ 褒められたし いいか
[PR]
by ka0ru333 | 2006-05-24 19:17 | 乗馬

久しぶりの障害

昨日、一昨日と雪が降った。
これから向かう所は、山の中しかも福井県だし
さぞかし雪が多かろう だって家の前にこんなに雪積もってるんだもん。
と、思って タイヤ交換をしていない軽自動車で向かった。

でも、家を車で出てしばらく走ると もう雪はなかった。
乗馬クラブまで、ほとんど雪がなかった。
何、自分ちの前が雪多かったのか?

と思いながら、乗馬クラブに着いた。
若干遅刻気味で入り、「すんませーん」といいながら用意をする。
気楽なものだ、マンツーマンなんだもん。

今月は、輪乗り月間だという なんだそれ
輪乗りとは、円周上をくるくる回ること。
散々回ると、早くもばててきた。
午前中のレッスンなので、少々厚着をしてきたら 汗だくだ。

お次は障害、このくるくる回る 輪のりの状態で障害飛越
飛べるかな?
こんな小さな円周上で、飛越なんかやったことない。
障害自体も久しぶりだったので、最初は止まるやら、歩くやらでグズグズです。
しばらくするうちに 感覚が何とか戻ってきた。
楽しかったが、内股がぷるぷるで 確実に筋肉痛モードです。
明日、大丈夫かな
[PR]
by ka0ru333 | 2006-03-15 23:36 | 乗馬

久しぶりの乗馬

2ヶ月ぶりくらいでしょうか?

前回は、確か落馬した時です。
落馬してから行ってなかったぁ。

久しぶりの乗馬すぎて、手前が解らなかった。恥ずかしい・・・
カケアシもすんなりと出せたし、2ヶ月ぶりにしては、まあ満足な出来
落馬もしなかったしー

しかし、確実に明日からは筋肉痛の痛みが待っているでしょう。



福井は、雪まだ路肩に たっぷりと溜まっていました。

クラブ周辺にはそれほどの雪なかったです。
明日からまた、寒波がやってくるというのですが、
行き降る前に、乗馬にいけてよかった。
[PR]
by ka0ru333 | 2006-02-01 23:07 | 乗馬

おちたぁ

先週の水曜日は、風邪で丸一日寝ていました。
体が弱っている時は、よく寝ることが出来ますね。
あんなに寝たのは久しぶりです。

今回 ひかしていただいた風邪は、よく咳が出るんです。

始めは、そんなでもなかったのですが、のどがシクシクしてきて、
きっと、咳をすると喉が痛くなるんだ と思って我慢していたのですが、
一回咳が出だすと、ゴホゴホゴホゴホゴホゴホゴホと
次の息をさせないかのごとく、咳が出続けます。

夜、寝ていて咳が出て目が覚めることが何度もありました。

咳のカロリー
強い咳は1回に2カロリーほどのエネルギーを消費します。例えば、1分間に1回の割合で10時間も咳が続くと、約1200カロリーも消費することになります。


そして今、咳のおかげで腹筋が付いて、下っ腹4個半に分かれています。(ムキムキ)
しかし、その咳のパワーが腰への負担になり、若干腰が痛かったりもします。

それで、話は今日の事に移りますと、
今日は、とりあえず髪を切りに行こうと思い
美容院にいって髪切っていきました。
美容院の人、二人とも風邪ひいていました。
咳 ゴホゴホいってた。
きっと腹筋ムキムキでしょう。

午後からは、乗馬に行くことにしていたのでそろそろ向かうとする。
パラグライダーは、しばらくお預けにしておこうと思う。
新しくお世話になる乗馬クラブでは、今日で2鞍目。

インストラクターと、マンツーマンでレッスンをする。
1鞍目乗った時から ひと月ぐらい経っているので、なかなか体がついてこない。
まだ、風邪が完治していない状態でもあったので、身体もだるくなってきた。

そんな中、ハヤアシで、腰を上げ下げしている時
腰がなんだか痛くなってきた。
やればやるほど、痛くなってきた。
だんだん、腰をかばうような乗り方になってきている。

そこで、カケアシだ。
以外にカケアシのほうが、腰への負担が少なく感じた。
順調に、カケアシで軽快に走ってはいたのですが、
突然、馬が(ごめん、名前忘れた)減速した。

本来なら、な~んでもない事なんです。
でも、バテテタ&腰痛のおかげで、腰がふわーっと浮いちゃったんですね。
そこで、上体を低くすればなんでもないことだったんですが、
腰をかばっちゃったんです。
そしたらどうでしょう。 
ますます、腰が浮き上がって飛んでいきそうな勢いです。
はっはーんこれが落馬というやつですね。
でも、無理に馬にしがみつくよりも 降りちゃえ(落ちちゃえ)と思いました。
でも、他の乗馬blog書いている人が、落馬で骨折したとか、
今までに、落馬した人を見ていて危険な落ち方だけは避けようと思ったのです。

でも、こういうときの頭の回転って凄いですね。
腰浮き上がってから、落ちるまで1秒もないと思うんですが、
落ちた人の映像や話が、頭の中でまとまり
では、どうしたら一番よい落ち方が出来るか?ということが計算されたんですよね。

とりあえず、腰が浮き上がった状態で、アブミから足をすぐ抜きました。
アブミに足はいったまま落ちると、必ずグニャリとひねると思ったから。
そして、頭を地面にぶつけないように と考えた。
そして、見事に肩ー背中ー腰ー尻と受身を取った。
高校で、体育の時 柔道を習ったから、あんな見事な受身を取れたのでしょうか?
解りませんが、あせったのはインストラクターさんです。

「だ 大丈夫か?今の、落ちるとこじゃないやろー」
確かにね。
でも、腰痛かったんだ。
ちゃんと説明したら納得してくれた。

でも、乗馬やっていたら 一度は体験するであろう「落馬」
体験できました。
不謹慎ではあるかもしれませんが、ちょっと楽しかった。

でも、腰がいてー
[PR]
by ka0ru333 | 2005-11-16 22:14 | 乗馬

本日の乗馬

初級障害レッスン
今日も、鈴丸がお相手

洗い場で、蹄の裏彫りをしていた時、右後ろ足に触れた瞬間けられた。
あたったのは手ですが、蹄鉄が少しあたっただけ
しかし、ジャストミートだと大変なことになっていたかも・・・

ずっと同じ体勢でいると、関節がおかしくなるのだと。
で、いつものことなのだと。

まぁ 今度から気をつけよう。

レッスン始める前に、以前注意されたことを意識する。

ブレーキの時、足を前に踏ん張る。
顔を上げる。
姿勢を前傾しすぎない。

とくに、駆歩から停止する時のブレーキを意識した。
体が前に倒れこんでしまう、理由は足で踏ん張れないから。

でも、今回は色々意識しながら出来た。

今日も暑かった
[PR]
by ka0ru333 | 2005-06-22 22:51 | 乗馬

乗馬

久々の乗馬
野外での騎乗は、海風があたって気持ちがよい。

今日の障害は、ラングラー
インストラクターが、さっきまで乗っていたらしく少々だるそうだ。
しかも、汗だくだったようで 水浴びをさせられたようだ。
おかげで、びしょびしょです。

レッスンは、障害2つの間を何歩で走っているか?
その歩数を1歩増やしたり、減らしたりして、乗る練習。

ラングラーは、大股と聞いているのですが、
ほかの馬たちが8歩のところ 7歩で走っていた。

7歩を、コースを変えずに8歩にする。
単純に、遅く走らせることにより小股になり1歩増える。

今度は、スピードを変えずに コースを変えて歩数を変える。
大回りをして、距離を長くし歩数を多くする。

やはり、駆歩は気持ちがよい。
しかし、天気もよい。
日焼けがひどい。
[PR]
by ka0ru333 | 2005-06-15 19:52 | 乗馬

久しぶりの乗馬

何鞍目か忘れた。
以前に乗ったものを、更新していなかった。

とりあえず、ひと月ぶりの乗馬です。

障害と馬場。
障害がヤマト
初めての、外でのレッスン
室内練習場があるので、雨降っていても、雪降っていても、濡れずにレッスンできる
ということが、売りなのは解る、
他の曜日では、晴れている日は 外の馬場でレッスンしているのに
何故か 毎週水曜日だけはずっと室内だった。

でも、今日は野外 海からの風がきもちいい。
天気は良く、紫外線浴び浴びだ。

外では、馬ものびのびと走ってくれる。

横木またぎから、レッスンが始まるが、
駆歩での歩数が、いまいち合わない。

駆歩の最中も、歩数は数える余裕は無い。
姿勢とか、目線とか、鐙とか まだまだ意識しなくてはいけないところが多すぎる。
無意識のうちに出来るようになりたい。

馬場レッスンは、チャールストン
軽い馬で、前の馬とすぐ間が詰まってしまうので、大回りしたり、おさえたり。



日曜日に、町の運動会で走った後、体がしばらく痛かった。
それが、ようやく元に戻ろうという時に、乗馬したものだから、
明日は、また 体が痛くなりそうだ。

しかし、今日は乗馬した後と、車の運転をして降りた後と、配達から帰ってきた時に、
立ちくらみがした。

鉄分が、足りないのか?
[PR]
by ka0ru333 | 2005-06-01 22:43 | 乗馬

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧