石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:知った事( 12 )

淵田美津夫を、知ってるか

真珠湾攻撃総隊長の回想 淵田美津雄自叙伝

淵田 美津雄 / 講談社



知りませんでした。

ラジオで聞いて、興味がわき 本を読んでみました。

一言でいえば、「すさまじい人生」

真珠湾攻撃での総隊長を務め、原爆投下前日の広島に滞在し
投下後の調査を務め、降伏調印式に立会い戦後、
キリスト教徒に回心し、米国各地を講演しる。

戦時中、現場から思う事柄を記した本
読み応えがありました。

映画化しないかな
[PR]
by ka0ru333 | 2009-02-05 07:01 | 知った事

以外にも 回っていた。

色々な神様がいるとすれば・・・

何もしてくれない神様こそ

平等な神様なのかもしれない


はい

今日も、良い天気でした。

先日から、HP作りが始まっていたわけなのですが、

色々な画像を撮影していたのです。

牛乳を、殺菌するタンクに入れている画像を撮影して、

いつもは、

b0050079_2325167.jpg


こんな風に、「ドーッ」っと 入っているようにしか見えなかったのですが、

b0050079_234818.jpg

こんな風に、くるくる回って牛乳が入っていたことに

初めて気がついた。


すいません
それだけです。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-12-16 23:14 | 知った事

7のつく日に生まれた人

7日 17日 27日
7のつく日に生まれた人というのは、まじめな人が多いようです。

8日 18日 28日
8のつく日に生まれた人というのは、守られているんだそうです。

何故か、8日頃に喧嘩が多いのは何故でしょう?
まあ、生まれ日とは関係のない話ですが・・・
[PR]
by ka0ru333 | 2006-05-10 22:16 | 知った事

よくない流れが・・・

先日、地下水のポンプが壊れた。

その数日後、仕事で使っているボイラーの調子が悪くなった。

そして、今日は温水器が壊れた。

これだけ色々あると、今後が不安になってくる。
なんだか、変な流れがこの辺を漂っている~
この流れを断ち切りたい。

それは、置いといて
温水器が壊れたので、父方の じいちゃん ばあちゃんのところへ風呂入りに行った。
がきんちょの頃は、よく入っていた記憶があるが、
そういえば、こんなんだったなぁと思いながら浴槽に入ると
「熱っ」
くらくらと視界が回る。
ダメなんですよね 熱いお湯 油断してしまいました。

風呂上がって、色々話をしていた時、
カナダから、自分たち家族が帰ってきたときのことを話してくれた。
ばあちゃんと、母方のじいちゃんばあちゃんとで、前日に帰国してホテルに宿泊していた
自分たち家族を迎えに、ロビーかな?待ち合わせをしていたそうな
ばあちゃんが目をやると、上半身はだかでオムツ姿の子供が、
なにやら騒ぎながらあるいてきたそうな
それが ボク
ばあちゃんが始めて目撃した初孫だったんだね。
どんな風に思ったんだろう?
今度、聞いておこう。
その後、大きな荷物とボクを抱えて
満員の汽車にのって石川まで帰ってきたそうだ。
帰りは、大変だったらしいよ。
[PR]
by ka0ru333 | 2005-10-10 22:52 | 知った事

少し 親近感

アブリル・ラビーンが、日本に来ているそうです。

特にFANではありませんが、目立ってますね。
彼女、カナダ出身ということはしっていましたが、
オンタリオ州だということは知りませんでした。

カナダ オンタリオ州 ナパニーのいう所の出身だそうです。
オンタリオといえば、五大湖の1つオンタリオ湖が有名。

実は、私 オンタリオ生まれなんです。
町はアーリストン。

オンタリオ州の、どの変にあるのかは解りません。
残念ながら、赤ん坊の頃に日本に帰ってきてしまったから。

でも、近くで生まれた人なんだと思って
アブリルの歌聴くことにするよ。

アブリル・ラビーン公式サイト

カナダ オンタリオ州トラベルガイド
[PR]
by ka0ru333 | 2005-03-04 22:48 | 知った事

近頃の大人

今日、自動車免許の更新にやっと行ってきた。

講習の前に、モニターに前に注意事項が書いてあった。

講習中は、携帯off、禁煙、飲食禁止、脱帽をお願いします。


こんなことを書かないと、解ってもらえない時代になってしまったようです。
[PR]
by ka0ru333 | 2005-02-24 23:21 | 知った事

元旦と元日

年賀状を書かなくてはいけない。
しかし、全く手を付けていない。

だれーも年賀状のことを口に出さない。

元旦と、元日の違い
元日は、1月1日の事
元旦は、元日の午前中の事

元日の午前中に、着かない年賀状は
「元日」と書かなければいけないという事。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-12-22 22:17 | 知った事

乗馬の鐙(あぶみ)

できない!
昨日の、乗馬で教えてもらった。
体重を鞍に預けてしまうと、どうしても鐙を踏めない。
「膝から下でしっかり鐙を踏みつける事」

more
[PR]
by ka0ru333 | 2004-12-16 11:47 | 知った事

馬の調教

今日は、もう めちゃめちゃ忙しかったよ。

うちの、「りりー」と「るんば」のつめを切ってもらうために、
砂田さんに来てもらった。
砂田さんは、かっこいいです。
アシスタントの女性も素敵でした。

砂田さんは、馬の生産・調教・育成や、
映画撮影などで役者に乗馬を教えたり、乗馬練習なんて出来ない役者のために、
乗る人に合わせた馬の調教、アクロバティックに馬を動かしたり、
とにかくすごい人だと言うこと。

ピースが生まれるにあたって、アドバイスもいただいたりしましたが、
今日は、簡単な調教をしていただきました。

まず、引き馬すらまともに出来ない状況なんです。
無口つける事からが、調教の第一歩で、素直に無口を付けさせることが大切らしいです。
乗馬クラブでは、無口を付けて引き手付けて引っ張ればついてきますが、
何も知らないピースでは、そうは行きませんでした。
今回は、基本的なことを教えていただき、今後は自分で少しずつ調教です。
引き馬を出来ることを、目標にがんばります。

その後は、爪切りです。
「爪切りも、自分でやったら」と言われ、
簡単に手順を聞きましたが、やっぱり爪を切るのは怖いです。
いつでも教えてくれるということなので、将来的に・・ですね。

そして、会話の中でクレインに通っているということを話したのですが、
「うちに遊びに来れば?」
と、言ってくださりました。
砂田さんは、ウエスタン乗馬の本場アメリカで、撮影の指導なんかもしているので、
どのような、雰囲気かすごく興味があります。
年内に一度訪問したいと考えています。
必ず行くぞ。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-12-10 22:42 | 知った事

乗馬へ行く時に知った事

b0050079_21355384.jpg
11月21日のとり野菜鍋オフ以来、乗っていないので
助手席から、コンロ(とり野菜鍋の時に持っていったやつ)を降ろして、
カマロで、充電がてら出かける事にした。
だって、バッテリー上がりそうなんだもん。

CD買ってから行きたかったので、小松のヤマチクに寄っていたらおそくなっちった。

小松ICから高速で金沢西ICまで

気分よく くるーーじんぐちゅう に

路肩でチカチカ赤色灯が光っている。
アウディのワゴンが捕まっていた。

が、よく見るとパトは覆面のクラウンじゃなーい!
しかも新型だったような、シルバーだったような・・・
(ちゃんと見なければ行けなかったのに、何故か、思いっきり目を背けてしまった。悪い事して無いのに)

石川県にあんなもの配備されていたなんて、知らんかった。

そして、すこーし雨の降った路面の交差点で右折の時、アクセルをすこーし煽ったら、
ズリズリズリズリズリーーーーーーっ
と、かなりの距離をホイルスピンして走ってしまった。

そろそろタイヤ買えないとね。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-12-08 21:48 | 知った事

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧