石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

愛犬 メリー

帰りの際、車の中で名前を考える。
小学生のとき、実はコリー犬を飼っていた。
先ほど教えてもらったものによると
「セーブル」
その犬の名前は、メリー
あまり散歩に連れて行ってあげられなくて、かわいそうな思いをさせてしまった。

その後、町内に迷い犬がうろついていた。
黒い犬。
遠くからその犬を見て、家へ帰って図鑑を見たことを覚えている。
「ボルゾイ」
図鑑の中では、そう記載してあった。
家に帰るとその犬がいる。
よく見ると、コリーっぽい。
公民館で保護していたものを、譲り受けたらしい。
先ほど教えてもらったものによると、
「トライ」
その犬の名前は、アダム
この犬も、思いっきりかまってあげられなかった。

なんとなく「メリー」が心の中でどんどんと広がっていた。

家に付くころには、名前はもう決まっていた。
「うちに着いたよ メリー。」

その後、躾が始まる。
が、まず 名前を覚えさせることに、
名前を呼ぶが
分かっているのか良く分からない、
子犬を飼うのは、2回目
1回めは、「ビーグル」
見事に、躾失敗でした。

そんなことが無いように、今回はしっかり躾けようと思っている。
名前を呼ぶとなんとなく反応するようになってきた。
餌は一日3回、今となってはどれだけの量をやっていたか思い出せない。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-29 00:08 | 愛犬 メリー

愛犬メリー

メリーは、新聞の投稿欄で発見した。
そのときは当然、メリーという名前は付いていないのですが。
”コリー ブルーマール メス 可愛がってくれる方探しています”みたいな内容。
なんだ、ブルーマールって?
なんとなく、その投稿欄に目がいっていた。
父も、気が付いていたようだ。
「いぬ飼うか」
すぐ、電話しました。
住所と日時を確認して、
すぐ見に行きました。

子犬が2匹いました。
黒いのと、変わった色合いの
そのとき教わりました。
茶色っぽい、名犬ラッシーのような色合いを
「セーブル」
くろいのを、
「トライ」
表現すれば、大理石のような模様
「ブルーマール」
ブルーマールのみ、目の色がブルーなのです。

生まれた子犬は、メス3匹 オス1匹
ブルーマール 3匹に トライ1匹
メリーとなる子犬は、一番小さく、成長が遅い
母乳もあまり飲めなかったらしいし、
甘えん坊。

あるとき、一人で部屋の中を走りまわり、
前肢左をおもいっきりぶつけたとき、
「クゥーン。クゥーン。」といって、
肢をあげていたそうで、
肢が折れたかと思い、心配になってぶつけた所を持ってみるがなんとも無い。
よく見ると、ぶつけた反対の肢をあげていた。
困ったことがあったとき、
肢を上げて上目づかいをすると何とかなることは、このときに覚える。

そんな、子犬であった。

もう、ここへ向かうときから子犬を連れて帰るつもりで向かっていたので、
帰りは、もちろん車の中に子犬は乗っていた。

続く・・・
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-27 23:21 | 愛犬 メリー

気になる無線LAN

とうとう買いました。
バッファローの、これ
今、ようやく接続しました。
これで部屋からでも通信出来るぞ。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-27 21:56 | 気になる××

久しぶりに会ったなー

あんな人
前に、サラリーマンしていた時、新入社員の頃ですね いました。
当時18歳です。
若かったなー
懐かしいなあー

2つ隣に座っていた先輩(といっても40代)が、なにやらしゃべっている。
喋りかけられているのかなぁと思い、一応返答、又は会話をすると、
その後、フツーにしゃべっているのだが、なにかオカシイ。

やはり、独り言のような、話しかけているような曖昧な感じの言葉を
時々発している。
周りを見まわしても、誰も反応を示してはいない。
いわゆる「無視」という状態。
周りの人は、なれているような感じでした。
あの人は、さみしがりやさんなのでしょうね。

先日、似たような人とであった。
皆で会話中、突然自分の話しに引っ張り込めようとしたり、
話している内容の関係無い事を詳しく聞こうとしたり、
なんだろう、会話の主人公になりたいのかなぁ。
会話が、なれていないのかなぁ

でも、彼もさみしがりやさんなのでしょう。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-26 20:55 | 思った事

忙しいかも・・・

明日は、乗馬休む事にした。
今日、休日で明日の準備ができなかった事と、
毎週水曜日、乗馬行っていたので、
今まで水曜日にやってた事が丸っきりできていない事。

たとえば、お店の外壁ペンキ塗り、店内のWAXがけ
風よけに、模様替え、自分の散髪も行かなきゃね。

明日、どれだけの事が出来るか解らないが、
できる事はやっておきたい。

そういえば、体も休めていないなぁ
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-23 23:07

オフレポの為の下書き

昨夜は、車仲間と鍋でした。
富山のやまさんが食べたいと言っていた、
とり野菜鍋です。
石川県では、とてもポピュラーです。

金沢サティに4時に集合だったのですが、
こんな時間に外出をずいぶんとしていなかったので、渋滞にビビリました。
無事到着したが、誰も来ず。チョット早かったかな。

次第に人が集まり、やまさんは少し遅れると言う事で、いざ買出し
とり野菜だけでは、少ないだろうと、肉野菜鍋もすることに・・・。
食材選定担当は、調理師免許もってる、さらのすけさん。
順調にかごの中に食材がたまっていくものの、
明らかに、鍋の食材よりも菓子類が多い。
しかも、いちご関連の菓子が多かった。(イチゴオレふくむ)

酒売り場付近に来た時に、さらさんが気が付いた!
やまさんから携帯が鳴っていたことを・・・しかもずいぶん前に・・・
やまさん車で待ちぼうけだったみたいです。

やまさん合流後、レジを済ませて
kenjiさんの家へ

なんと、新築です。
驚きました。
お引越し祝いにみなさまから観葉植物のプレゼントです。
さらのすけさんが選んで、デコレーションしてくれました。
車の中でひっくり返したらしいですが・・・

調理が始まります。
とり野菜鍋はとても簡単なのです。
水入れて、とり野菜の味噌いれて、後は鶏肉と白菜入れるだけ、
実に簡単です。
もう一つは、肉野菜鍋。
ゴボウがメインで、豚バラと御野菜多数。
そう、ゴボウが多かったのです。
ゴボウ担当は、調理師免許持ってる、さらのすけさん。
でも、さらのすけさん、ゴボウだけ切って座っていたような気がする。
づっちゃんがずーっと台所にいたような気がする。
彼は、すごいです。

で、準備が出来てとりあえず、再開を祝いカンパイ!
とり野菜なべは、 あっと言う間に出来て、
6人分を取り分けた所で、第二弾投入の間に、
隣の肉野菜鍋のフタを開けて、オタマで押す人が
「せりかまさん、だめー鍋押しちゃー」
さらさんの叫び声と、
づっちゃんの白子大丈夫かな?目線が飛び交っていました。
でも、どうも盛りあがった白菜が気になるセリカマさんは、
再度押してしまうのです。
鍋は、押しちゃー だめー

鍋、どちらもおいしかったっすよ。
最後は、とり野菜なべのダシで「うどん」。
このうどんも、
「このだしおいしい」と、飲みつづけて減ったダシに、
テキトーに入れた水と、辛口とり野菜なべの味噌をいれて
程よく伸びた薄口の、おうどんでした。
せりかまさんが、なべを押すのを見て、さらのすけさんが、
「お好み焼き、押すタイプでしょー」と
やまさんも
「お好み焼きは、押しちゃーいかん」
で、お好み焼き話で盛り上がり、
次回は、お好み焼きオフのような話に
さらのすけさんが、
「お好み焼きって、お好みのもの焼いていいんでしょー」
ってそれ闇なべに近くないですか?

簡単に後片付けをし終えた時、kenjiさんに異変が・・・
頭が痛いとの事、隣にはやまさんが座っています。
実は、やまさんはkenji宅へ風邪菌を撒き散らしにきたのでした。
片付けの時に気がついたのですが、また、マロニー入れ忘れたみたいです。
確か、前回も忘れたよね。

第一弾デザートの後、やまさん翌日の仕事が早いので、ご帰宅。
おもむろに、罰ゲームのために、さらのすけさんが用意してきたゴジラのきぐるみを
記念に来て帰りました。
とても、たのしそー

やまさんを見送った後、第二弾のデザートを終え、お開きになりました。
ゴジラのきぐるみを、さらのすけさんから勧められたづっちゃんは、
何の抵抗をすることなく納まり始め、ずいぶんと似合っていました。
ゴジラは、づっちゃんお持ち帰りです。
やまさん、着たくなったらづっちゃんとこに有りますからぁ。

えー以上でお開きです。
kenjiさん、会場提供有難うございました。
とってもきれいなお家で、家ほしくなりました。

せりかまさん、道中長いですが気を付けてぇ。

次回は、”押しちゃーいかん”お好み焼きOFFみたいです。

春にはしたいですね。

イチゴ狩りOFFなんかもいいんだけどね。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-22 21:36 | 自動車

音楽メモ

Naturally 7
アカペラグループ
名前からして7人なのでしょう。
ちなみに
TAKE6は6人組
ハイ ファイブは5人組
Boyz II Menは4人組だったのに一人辞めて3人になってしまった。

ま、とにかくNaturally 7が、気になる。

それと、昨日 加藤円夏が言っていたが、
Aaliyahの1枚目が、よいらしい。
R. Kelly がプロデュースしていることがポイントです。
R. Kelly昔のスウィートでウェットな感じの曲調なのでしょう。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-20 21:55 | 音楽

はやく 大人になって欲しい ティア

夕方、山代温泉の街中を走ったら
融雪装置の水が「プッシュー」と出ていた。
雪に備えての点検作業です。

b0050079_19351166.jpg
今月の16日で、ミニチュア・シュナウザーの「ティア」
10ヶ月になりました。
そこで、餌を子供用半分、大人用半分を、混ぜ合わせて
やることにしました。

性格が、子供でもう大変です。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-19 19:42 | 動物たち

るんばくんの散歩

乗馬クラブ行って、よその馬ばかり触っているので、
るんばがかわいそうに思い、今日散歩させてあげました。

広場に放しても、さみしがりやのるんば君は
落ちついて草も食べられないのです。
人影を見つけては、鳴いています。
b0050079_20313622.jpg


最近、寒くなってきたので、もじゃもじゃです。
又 今度暇を見つけて散歩してあげます。
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-18 20:32 | 動物たち

乗馬 43鞍

43鞍目
初級馬場レッスン
インストラクター 永松さん
馬名 アイトユウキ

アイトユウキも初です。
この子は、ジェームス君とは全く違い ひじょーに敏感!
拍車を外しました。
手綱操作は、強い合図を嫌うので、そっと引き、そっと緩める。

レッスン内容は、部班での締跡行進、半巻、巻乗り
常歩から速歩へ、速歩から常歩へスムーズに

レッスン中、後の馬の鼻息やらに驚き、暴れだすハプニングもあり
なかなか楽しかった。
馬場は、少ない扶助で行動が変わると、とてもスマート。
2・3歩で速歩に、2・3歩で常歩に変わる事が理想で、
しっかりと かつ 大袈裟ではない扶助が必要。
姿勢は良いが、速歩から常歩に変わる時に、前につんのめってしまっているようだ。
あぶみをひざ下でしっかり踏みしめ、ももを締め、腹筋、背筋を使って姿勢を保つ!
[PR]
by ka0ru333 | 2004-11-17 20:06 | 乗馬

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧