石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SF小説

アイの物語
山本 弘 / / 角川書店

最近読んだ本
ラジオを聴いていて、たまたま紹介していたのですが、
読んでみたくなったのです。

SF小説でした。
SF小説は、初めて読んだかもしれない。
ヒトとアンドロイドの話で、
不完全なヒトが、完全なアンドロイドの物語を聞く
なぜ、アンドロイドが世界を支配?しているのか・・・

ありそでなさそな 話ではあるが、映画のアイロボットにも近い話かも

題名のアイの物語 「アイ」は、アイビスと言うロボットの名前の呼び名でもあり
当然「愛」にもかかっている。

面白かったですよ
[PR]
by ka0ru333 | 2008-03-30 17:18 | 雑記

CD買ったジョー

今日は、やけに寒い日で
昼頃には、みぞれまじりの冷たい雨だったジョー

最近聞いているものといえば・・・

かもめ~のすいへいさん
とか
おおきなくりの きのしたで~
とか
つまり、赤ん坊が聞いているものだジョー

ほんと、一日中なっているんだジョー

聞いている というよりは、聞こえている といった方が良いのでしょうか?
でも、ふとした時に 頭の中で、
かもめ~のすいへいさん
と、流れてくるんだジョー


そこで、CD買ってきましたジョー
CD屋さん自体、ホント久しぶりで 前回は何時来たか思い出せないジョー

買ったCDは、ジョー

輸入版が無かったのが残念
去年に、発売されていたことを随分たって知っていたのですが、
買いに行く機会が無くて・・・

聞く機会も限られているのですが、頑張って聞いています。
さすが、ジョーさんです。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-03-28 22:07 | 音楽

でっ でたぁー

晴れるのかと思っていたら、雨が降ってきた。

庭の芝生が、ほとんど生きていない状態なので、
種を蒔くために 固くなった土をスコップで掘り返していた。
雨が降った後なので、なかなか作業がしやすかった。

お昼は、近くのハンバーガー屋で済ますことにした。
SIDE自分は、えびカツバーガー 妻は、ホットドッグ
オニオンリングとポテトが付いてきた。
近くなので、国道8号線を通るたびに看板が目に入るわけだが、
なかなか入る機会が無かったのだが、妻が行ってみたいということで、
行く機会になった。ありがとう 妻
なかなかのボリュウムがあり、おいしかったですよ

その後、小松のアルプラザへいき 中古のチャイルドシートを探しに行く。
もう一台の車につけようと計画しているのだが、なかなか新品はつけられない。

帰りに、カプチーノカフェという所へ入る
先日、行きそこねたパフェを食べる為にです。
こんなとこ曲がるの?という所曲がり入るとある店
妻は、一度来ているらしい。
ベリーパフェと、ドルチェの盛り合わせを注文。
お腹も膨れ 家路に着く

実は、5日前から 娘 うんちが出ていないのである。
時々、気張るのだが なかなか出てこないらしく辛そうである。
病院にも行ってみたが、カンチョウをされ、様子を見ましょうと
昨日辺りから、カチカチのコロコロなのが1つ出てきましたが、
まだつらそうでした。
が、つい先ほどです。
また、つらそうに気張り始めたのですが、今回は長かった
よく頑張ったようで、芳醇な香りに周辺が香り始め
オムツを見ると、見事に出ていました。
よかった よかった。

ご苦労さん 娘 妻 じぶん
[PR]
by ka0ru333 | 2008-03-26 22:06 | 雑記

キウイのアイス

いちごって野菜なのね
そうだよね

はい、小松のJAあぐりの直売店からのお仕事です。

前回、メロンのアイスをつくりさせていただいたわけですが、
今回は第2弾、ということで
キウイのアイスを作ることになりました。
b0050079_22465781.jpg
キウイのアイスは珍しいのでしょうか?
あまり見た事が無いような気がしますが、
ぜひ、珍しい物をと、店長さんのご希望です。

最近、様子見のため 店頭にも出してありますが、
見た目もキレイなのか、よく選んでもらえます。

発売までもう少し、頑張って作り貯めしている最中です。003.gif
[PR]
by ka0ru333 | 2008-03-20 22:50 | お店

お知らせ

お客様へ

価格改定のお願い040.gif


いつも、平松牧場・MooMooまきばを
ご利用いただきありがとうございます。
この度、飼料・燃料をはじめとする、諸資材等の値上げに伴い
4月1日より、下記の通り値上げをさせていただきます。
どうぞ、ご理解いただきまして、
今後ともよろしくお引き立てくださいますよう
重ねてお願い申し上げます。


ソフトクリーム  260円  →  270円

アイスクリーム
シングル  250円  →  270円
ダブル  320円  →  350円

カップアイス   
130ml  280円  →  300円
500ml  850円  →  900円

ヨーグルト  360円  →  380円

[PR]
by ka0ru333 | 2008-03-20 22:07 | お店

あ あれは

春です。
今日は、実に暖かいです。

春といえば、花粉とか 黄砂だとかありますが、
今日は、あまりにも暖かかったので、タイヤを交換してしまいました。

この時期、運転していて、タイヤが気になるのである。
信号待ちなどしていて、まだスタッドレスタイヤを履いている車に、
おや、まだスタッドレスタイヤを履いているの?
私は、お先に春気分ですわ
と、走り去りたいのである。

一応、週間天気予報をチェックして、
最低気温がマイナスにならないことを確認しました。
朝早い配達なので、一応気にしておかないと

自家用車も含めて5台、今年は2台少ないです。
5台×4本が2回で、40本のタイヤを運びました。
明日は筋肉痛でしょうな
でも、今年は中古のコンプレッサーを導入したので、
空気入れも自宅で出来るのです。
そして、インパクトドライバのおかげでナットも高速回転です。

13時30分から、全部終わるのに、1時間45分くらいかかってしまい、
妻が、今日「パフェ食べにいきたーい」を
約束の15時に終わらせる事が出来なくて 食べに行けなくなってしまいました。
ごめん 今度、行こうね
いけなくなったので、時間が空きました。

だから、木の枝を切ることにしました。
まだまだ切る枝が、沢山あるのです。

先日、木から落ちかけて華麗なる手さばきで落ちることを防いだのすが、
ギャラリーが居なかったので、
今日は、天気も良い と、言うことで 
娘をベビーカーに乗せて観覧させました。

でも、今日は落ちそうにも無かったです。

で、タイトルの あ あれは ですが、
配達で、旅館にいったんです。
ここの旅館は、来ているお客さんがすごい人達なのでしょう
BMW、MBはもちろん、AMG・ロリンザー仕様もありますし
ポルシェ、フェラーリ、アストンマーチンや、
ヒルトンさんとこの娘さんが、飲酒で捕まったときに乗っていた2Dクーペとか(思い出せない)
ま、高級車をよく見かける旅館さんなのですが、
b0050079_2153965.jpg



b0050079_21534545.jpg

あの、オイル交換に、うん十万するとか、
スタッドレスタイヤがホイール一体になっていて、うん十万するとか、
指定の日産でしか見てもらえないとか、
少しでもイジろうものなら、一切その指定工場でも見ないとかいう
NISSAN GTR 様がいらっしゃったのです。

それだけです。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-03-12 21:44 | 雑記

京都

そうだ 京都へ行こう

今日は、日曜日だが店を休んでプチ旅行
妻の実家に娘を預けて、加賀インターへgo

京都東インターで降りるところを、降りすごし
京都南インターで降りた後、京都市役所近くの駐車場に止めて、
市役所を眺めると、沢山の人が集まっている。

行ってみると、市役所前広場でフリーマーケットをやっていた。
実は、フリーマーケットと呼ばれるものには初めて行ったのだが、
加賀市では、これだけの人は集まらないのではないかと思うほどの人の多さだった。

娘が見るかな と思いディズニーアニメのトイストーリーを
300円のところ 傷が付いている理由で、200円にしてもらう
が、しかし 帰ってテープを見てみるとテープがクシャッテいた。

一軒目
パティスリー オ・グルニエ・ドール
フランス時代は、かの「アランシャペル」の製菓長を務め
全国のスイーツファンから絶大な支持を受ける、スーパーパティシエ西原金蔵さんのお店
この春から試みるのは、デポジット制カップの導入 
再生土を使った陶器の器を使ったリサイクル器 返却すると返金と一部が募金される

京都らしく 奥に長いエントランスを上手に使ったカフェスペース。
b0050079_12492235.jpg

正面入り口


b0050079_12501629.jpg

長いエントランスを通って


b0050079_12504962.jpg



カフェスペース その奥に店内がある。

それぞれ、イチゴのショートケーキと木苺のシブーストを食す。

2軒目
パティスリー カナエ
20種近く、ずらりと並んだ色とりどりのマカロン
著書も多く出版している 小林かなえさんのお店

カフェオレとラベンダーのマカロンをほおばって京都を歩いた。

3軒目
キル フェ ボン川のほとりにある タルトのお店
入るなり 店内は人がいっぱいで
何があるのかショーケースの前まで掻き分けていく
イートインしたかったが、時間がかかりそう
後からも、次々とお客さんが入ってくる
凄い店
妻は以前に入った事があるそうな。
いっぱいなので、断念

4軒目
ミディ アプレミディ津田陽子さんのお店 ここもタルトのお店
タルトのさっくりさにビックリ
りんごのタルトと、杏のタルト とてもおいしかった。

5軒目
ベイクドチーズケーキドットコム
ふらりと歩いてて、北山店にあるはずのお店が蛸薬師にあった。
配達専門でお菓子を作っていた時期に、京都の手作り市に出店
そこから口コミで人気が広がり、路面店open

シンプルチーズケーキとヘルシーチーズケーキを持ち帰り。

途中、町屋風の建物のカフェ&フレンチがあった。
こんなの面白い 大聖寺に出来ないかな
b0050079_22351398.jpg



チョット小さくて見難いですが、2階にも席があります。

車まで戻って、次のところへ移動

雑誌で見たものを見てみたいということで、アンティークショップへ向かう。

平安神宮の近くにあるということで、車を地下駐車場にいれて
平安神宮まで歩く。
b0050079_2139117.jpg



正面でカメラを構えて、撮影をしていたら
前から二人が走ってきて、
「写真お願いしまーす」
ここに写っている二人です。
b0050079_21383613.jpg



舞妓はんがいたので、撮ってみました。
b0050079_21374381.jpg




6軒目
ブルーパロット2
日本で作られた洋和家具を中心に、明治大正時代のアイテムが所狭しと並んでいた中で、
雑誌で見たガラスのコンポートが妻には気に入ったらしく探しに行ったのだが、気に入っていたものは売切れてしまったらしい。 残念
私は、アルコールランプが気になった。
同じく大正時代のものではあるが、使い道が無いので買わない

車で移動後
7軒目
マガザン デ フレーズいちごのお菓子専門店
OLをしていた人が2人で会社を辞めて、いちご専門スイーツの店をオープンさせた。

木苺のマシュマロといちごのマーブルケーキを持ち帰り

8軒目
再び車で移動
シフォンケーキの専門店があるということで、探すがなかなか見つからない。
地元の人に聞いてみても解らない。
ようやく見つけるが、なんだか思っていた感じと違う・・・
シフォンケーキ工房 バケーションテイクアウトに、自家製生クリームが付くと書いてあったのが、気になっていたが
買ってみて解った。
オリジナル生クリームじゃん
アールグレイと、キャラメルのシフォンを持ち帰り。

さて、いくつケーキを買ったでしょうか?
[PR]
by ka0ru333 | 2008-03-02 12:24 | 雑記

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧