石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フシギナチカラ

先月から、キウイのアイス作っているわけですが、
キウイもそろそろ終わりそうなのです。

今、残っているキウイは 熟す前に摘み取ったもので、
柔らかくならないように、しばらく冷蔵庫に入れて追熟を防いでいました。

もともと、規格外のものなので 大きすぎたり 形が悪かったり 小さかったりと
いろいろな形があるわけですが、そろそろ出番ということもあり追熟させなくてはいけないのです。

キウイの追熟にはやはり、リンゴです。
リンゴから、エチレンガスが放出されるわけです。
バナナでもイイみたいです。
b0050079_21413124.jpg


しかし、不思議ですよね。
リンゴ入れておけば、キウイが熟す
見えない力です。

可視光では見えないだけなのでしょうか?
虫の蝶などは、花の蜜のある部分が見えるそうです。
人には見えないが、蝶には見える。
また、ハエには、蛍光灯が点滅しているように見えるそうです。
誰かがハエに聞いたのでしょうか?
解りませんが、霊視とか、オーラが見えるなんてのも、似た話しなのでしょうか?
可視光では見えない何かが働くとか

愛情とか、友情、気持ち、なんてもんも、似た仲間なんでしょうか?

神の力とか言い出すのかも知れませんが、変な方向に考えが行きそうなので
もう寝ます。

アナタハ、神ヲ、信ジマスカ?(外国人神父風の発音を真似する日本人風に)
[PR]
by ka0ru333 | 2008-04-21 00:17 | 雑記

引越し日和

あつい 今日は暑かった
晴れの予報なのに 雲がたっぷりな日でしたが
雨降る気配も無く 引越しの手伝いには良い日でした。

友人が、実家から離れて一人暮らしをする ということで
手伝ってきました。

自立するんだー 頑張ってな
と、応援も含め 手伝うわけですが、
古い家をリフォームしての一人暮らし
オール電化で暮らしやすそう 窓を開けると 
すっかりと散ってしまった大きな桜の木が何本も立っていて 花見ができるな

運んだものは、ベットと机と 筋肉増強器具と筋肉増強器具と筋肉増強器具
今回、リフォームの際にベンチプレスやらウエイトリフティングみたいなヤツ
自転車こぐやつ その他もろもろ 置くスペースを確保してあり
ちっちゃなジムみたいな状態になっている。

今日から、そこで寝泊りするようですが、電化製品は一切無いので
食事や洗濯は、実家にしばらく世話になるそうです。

自立はまだまだ先ですか?

帰りに、スポーツドリンク2リットルはいったPETボトル12本くれました。

ありがとう
でも、これ飲むの時間かかるよ
頑張ってね 一人暮らし
[PR]
by ka0ru333 | 2008-04-16 23:08 | 雑記

マイケル・ジャクソン

先日、夜の番組スマステーションで、マイケル特集をやっていた。

妻に言わせれば、私は、マイケルジャクソンのファンのようで、
「見たいやろ」と、いっていましたので、見ました。

過去に、アルバムも買ってるし、高校のころカウントダウンライブにも行きましたし
先日、DVDを買ってしまいましたから ファンなのかもしれません。

彼は、POPスターだと思います。
アルバム売り上げもすごいし、小さい頃からショウビジネス会でもまれていた訳ですから
世間なんてあまり知らないのかもしれませんし、知らなくても良いのかもしれない、と思ったりもしました。

彼は、ミッキーマウスとかプーさん見たいなものなんだ と思っています。
マスコットなのです。

と、私としては思うのです。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-04-14 12:59 | 音楽

桜は散り頃

仕事を終わらせてから、家族で小松の芦城公園へ行ってきました。
新聞の桜の状況を、今朝確認すると「散り始め」となっていた。
夜には、雨が降りそうな気配ではあったが、皆で行くことに決めたのだ。

やはり、夜になると雨が降り出し 妻は風邪なのか 
「気持ちが悪い」 といっていたが、来てくれた。
まだまだ桜は咲いているし、地面も桜の花びらのじゅうたんになっていた。
ただ、雨ということもあり 人がものすごく少なかったです。

寒いので、早めに切り上げ、ココスへ食事に行って
帰宅し 娘を風呂に入れる。

私が、髪の毛を洗って、頭からお湯をかぶると 
髪型が変わってしまうからなのであろう 泣き出してしまう。
パパですよ なんて言ってもだめみたいで、すぐには泣き止まない。
ごまかしごまかしで、ようやく泣き止むのですが、
困ってしまいます。

笑えたりもする出来事なのですがね
[PR]
by ka0ru333 | 2008-04-13 23:22

毛が抜ける

この時期、5月の中旬ころまででしょうか
毛が良く抜けるのです。

夏の短い毛に変わるため、これまでの長い冬の毛が抜けるのです。

動物たちの毛です。

牛はもちろん馬たちも、いまが抜け時
なぜか、ロバは時期がずれてゴールデンウイーク過ぎから本格的に抜け始めるのです。
ですから、5月の日差しの強いときなどは とても暑くらしいのです。

b0050079_17154291.jpg


最近は、積極的に馬たちのブラシがけをしていますが、
部位によって、毛質が違うことに気がつくんです。

b0050079_1716580.jpg

たてがみはもちろん、顔 背中 足 腹 と違うんですね。
なんとなく、抜ける順番も違うような気がします。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-04-11 12:00 | 動物たち

リアガラスがバーン

b0050079_22214653.jpg

うちの桜である。
何本かあるうちの一本

なんという桜かは知らないが、毎年かわいらしいピンクの花を咲かせる。

今年の桜は、いまが満開の時期
家族で花見に行きたかったのだが、娘が鼻をたらして風邪を引いてしまったので
今年は、満開の桜を見に行けそうにもない。

今朝は、早朝の配達を終えて駐車場に車を止めて荷物をまとめているときに
母が、同じく配達から帰ってきた。

バーン

何の音か解らず、顔を上げてみると 母の配達の車
ホンダのアクティのリアハッチのガラスが粉微塵になっていた。
どうやら、カーポートに当たったらしい

もう一台、廃車にしようと思っていた車があったので
その車のリアハッチを交換することにより、事なきを終えそうで
たいした出費にならずほっとする。

気をつけなきゃいかんな
[PR]
by ka0ru333 | 2008-04-10 22:31 | 雑記

塩 と 砂糖

最近、blog休んでいたのでもう一話

新しいジェラートです。
b0050079_20532531.jpg


塩キャラメルです。

はい はやりものです。

遅いですが・・・

うちでも作ってみました。

おいしいです。

塩は、片山津の伊切海岸で取れた

伊切の塩を使っています。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-04-09 20:59 | お店

つめを切る

今日は朝から、ロバの「るんば」君のつめきりである。

牛の爪を切ってる業者さんから、爪をきる鎌を手に入れたので、早速試してみた。
しかし、るんばが、あまり爪を切られなれていない
それと、私自身が爪を切りなれていないせいもあり
お互いに疲れてしまうのである。

明日は、たぶん筋肉痛だろう
腰も痛いし・・・

るんば、歩きやすくなったかなぁ
[PR]
by ka0ru333 | 2008-04-09 20:48 | 動物たち

桜の開花宣言

4月2日 今日は娘の入園式でした。


妻が今年の春から、仕事に復帰することもあり
少し早いですが保育園に預けることにしました。

入園式では、泣き出す子がいたり、並べてある椅子を持っていってしまったりする子が居たりで、保育士の仕事も改めて大変だなあと思う今日この頃
在校生の子供たちが、大きな声で返事をしたり 歌を歌ったりするのを見ていると、うちの子もこんな風に育ってくれるのかと思ったりもする。

そんな娘は、同じような年齢の子たちと一緒に居ると、それなりに混ざって遊んでいる様子をみると、すこし安心する。

午後からは、以前 うちの牧場で働いていた人が子供を生んだということで、3人で見に行ってきた。
その病院は、娘が生まれた病院でもあるので なんだか久しぶりなような どことなく懐かしいような不思議な気分でした。
生んだ本人は、まあ元気で よくしゃべっていました。
赤ん坊はそんな大声をよそに、終始眠ったままでした。

その後、コーヒーのソフトクリームを食べようと 店に行くがなぜか今日は休み
仕方がないので、近くの喫茶に入り、チーズケーキとタルトを食べて がっかりして
小松のJAあぐりに行って、請求書を届ける

あぐりの店長と話をしていると どうやら「キウイアイスクリーム」評判がいいようです。
うれしいです。
もうすぐイチゴが入荷するとのことで、イチゴのアイスもよろしく!とのことですが、まだまだ キウイのアイスを作り在庫を確保しておきたいので、しばらくは忙しくなりそうです。

とうちゃん がんばるぞ

桜 ようやく咲き始めとのこと
満開は17日ころとか
花見 しないかい?
[PR]
by ka0ru333 | 2008-04-02 22:12 | 雑記

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧