石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キイチゴ

この時期に採れる果物の中に、ブラックベリーがあります。

ちょうど、店の裏の畑にブルーベリーと一緒に植えてあります。

見た目は、黒い粒々が集まったもの

そのまま口に入れると、とってもすっぱいです。

そのブラックベリーを、毎年 キイチゴのアイスとして店で出しています。

でも、植物というのはまってくれず 旬の時期になると、一気に実り

そして、旬を終えてしまいます。

畑のブラックベリーの木は、もうすでに実はついていません。

暑い中、父と母と一部のカラスが頑張って摘んでくれました。

その実を、冷凍して保存しておくのです。

これがまた、なかなかの作業なのです。
b0050079_2321922.jpg



摘んできた状態のブラックベリーを
殺菌して、ミキサーにかけ
b0050079_23215194.jpg



ザルにあけて、種と実を分離するため
ゴムベラを使って漉しとる
きれいな赤色のペースト状になったブラックベリーはとても着色力が強く
b0050079_23222567.jpg



気をつけていないと飛び散り、こうして白い作業ズボンに付いてしまうのです。
これは大変です。
叱られるかもしれません。
b0050079_232395.jpg



こうしてとれたものを、計量して袋に入れ 冷凍しておきます。
8月中に無くなってしまうかもしれませんが、ほのかな酸味があり おいしいです。

アイスになった状態のものを、画像に残しておくのを忘れてしまいました。

なれない携帯のカメラを使ったので、ピントボケボケです すみません。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-07-26 23:34 | お店

午前中は晴天なり

そういえば 梅雨 あけましたね
暑いですね
梅雨が明ければ、ジメジメがなくなり 暑さも我慢できると思ったのですが、
暑いものは暑いです。



先日、妻の知人から 
「blog見てますよ、どこに行ったかチェックしてます」
みたいなことを言われましたので、本日の行動を書きます

午前中 妻はJAアグリに配達に行きました。
私は、明日の仕込みのため 店に入り、アイスクリームの原料作り
時間が少し空いたので、JAさんのアイス メロンジェラートの仕込みのため
マルセイユメロンをカッテイングして加工する作業をしているうちに、妻が配達から帰ってきて

その後は、予定を立てる訳です

ちなみに今日は娘を保育園に預けてあります。


もう一軒配達行って
あ、その前にヤマト運輸にアイスの配送を頼んで
ランチをしにカーサ フォルトゥーナへ
 ここは、「農育人」の本を買って貰った所ですので
帰り際に軽くお礼を言ったら、店主さん ご丁寧に出てこられて
車が見えなくなるまで見送ってくれました。 

いい人です。


その後、softbankへ 携帯の機種変更です。
824SHというのにしました。赤です。
妻には、「え”- 赤にしたのお”」って言われました。


それから、毎週水曜日は定休日ですが、
海の日以降は営業いたしますよ と言っていた
片野海岸近くにある うみぼうず へ
が しかし 定休日の看板が・・・

うそつき




しかたがないので、加佐の岬倶楽部でお茶して

ヴァンベールというバラがたくさん植えてある喫茶店の庭だけを眺めて

娘を保育所に迎えに行って

携帯受け取りにまたまたSoftbank行って

アビオで買い物して、ガソリン入れて

帰宅する

と、行った内容です。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-07-23 22:10 | 雑記

丸いも

この暑い中、皆様どうお過ごしでしょうか?

私は、若干バテ気味です。


さて、先日、JAを通じてアイスの製作依頼を受けました。
最初は、製作依頼ではなかったのです。
アイスのついての疑問・質問を伺うことだと思っていたのですが
話を聞いているうちに、気がつきました。

要は、作ってほしいんですね

小松商業高校の生徒が、丸いもを使ったアイスを作りたいとのこと
なんで丸いも?
試作品を、生徒たちが作ったようで それを試食させていただきました。

それは、2層構造になっていて、
上が、ねっとりした丸いもアイス
下が、じゃりっとしたバニラアイス
分離しちゃったんですね。

これを、分離しないようにするのが難しそうですね。

上と下を混ぜながら食べてみると ネーットーリとしたアイスで、
自分が作るとどのようになるか心配です。

試作してみまーす。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-07-17 23:01 | お店

百姓

b0050079_2214858.jpg


先日、柴野くんの店に行って来た。
香林坊にできた、ジェラート屋だ

業者さんが、もうオープンしてたぞ との情報をいただき、
妻と娘を連れて行ってきたのである。

場所は、109の裏なのでなかなか良い場所である

ジェラートは10種類くらいあっただろうか
もなかでいただく というスタイル しかし単価が高い
金沢だから単価上げても問題ないのだろう

でも、ディッシャーに一すくいは物足りなく感じた。

彼の実家は、元酪農家で
能登のほうでお父さんとお母さんが酪農を営んできたが、
酪農をやめ、現在ジェラート専門店としてやっている。

こちらにも彼の活動が、伝わってくるので、刺激になる

かなりの自身を持っているようで、これからもどんどんと飛躍していってほしい

そして、可能であれば また 農業に戻ってきてほしいと思う。


先日、家畜保険所の人と話していたのですが、石川県の酪農家は
80軒をきっているらしい

昨年、1年間で1197軒の酪農家がやめていっているという統計が出た
これからもますます減っていくであろう酪農家

地域に必要な百姓でありたいと思うのであります。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-07-10 22:19 | 雑記

ウエヲムイテアルコウ

b0050079_11103467.jpg

晴れのよい天気

久しぶりの晴天 暑い太陽

庭は、蒸し暑く風が動かないようで、バラたちが気の毒に思う。

この季節、できるだけ上を向いて歩こうと思う。

暑くて気がめいったり、忙しくなって、余裕がなくなったりもする

梅雨の季節で、雨降りが多いこともあれば、蒸して気持ちが悪いこともある

だからというわけではないが、

出来るだけ上を向いて歩こうと思う。

太陽が出てて、まぶしくて目が開けられないかもしれない。

雨が降っていて、目に雨が入るかもしれない。

でも、上を向いて見つけなくてはいけないものがあるから

上を向かなくてはいけないのだ

よーく目を凝らして見なくてはいけない

木々の奥を 葉の先を、枝の付け根を

そこには、きっと奴が居るはずだ

奴達を見つけて、殺虫剤をかけるのだ

そう、毛虫君たちに
[PR]
by ka0ru333 | 2008-07-02 11:10 | 雑記

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧