石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生キャラメル作り 順調です。

先週、産業展示館での 農林漁業まつりで、生キャラメルを出品していたせいか
昨日、直接買い付けにきていただいたり、問い合わせがあったりしました。

試作品を作ってみました。
チョコ生キャラメル

作り方は、ぐつぐつ煮えた生キャラメルに、
ビターなクーベルチュールチョコレートを溶かし込みます。

試作ということもあり、小さななべで作りましたが、
量が多くなると、もしかしたら 感じか少し変わるかもしれません。
b0050079_6315614.jpg



先日、新しい銅なべを仕入れました。
きれいななべで、色は 銅というより 
何年か前に妻に買ってあげたピンクゴールドのリングみたいな色
だと思った。
熱をかけると、また違う色に変わっていくんです 銅なべって


b0050079_6334855.jpg

今日も、あまり天気が良くなければ、作ってみる予定です。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-10-27 06:42 | お店

イベント出店予定

またまた イベントのお話です。

今回は、出店予定です。

加賀市の町屋再生で頑張っている、大聖寺
そのひとつである、旧中木邸

いまは、やもりもや と言う名称です。

やもりとは、夜に虫を食べに 夜な夜な壁をよじ登ってくる あれですよね
昔から やもりは 家守り(やもり)といって、
家を守るものとして ありがたい存在だったようです。

ちなみに、似た生き物で、イモリっていますね。
あれは、井守り(いもり)といって、
井戸を守る ありがたーい存在だったようです。

話は、それましたが、
そのやもりもやで、作家さんなどが出店するんです。
そこへ 平松牧場も、顔を出させていただくことになりました。

イベント名は、その名も「きらきらのじかん。」
blogも、用意されています。
http://ameblo.jp/kirakira-jikan/

こちらのBlogに、出店者が リレーで投稿していますので、
どうぞ、ご覧ください。

■やもりもや
加賀市大聖寺魚町36
0761-44-1451(Chaka Fook)
[PR]
by ka0ru333 | 2008-10-22 22:44 | お店

週末イベント

b0050079_2228517.jpg



先週末 土曜日日曜日と
小松のJA祭りに、出店してまいりました。
小松ドームでの開催で、平松牧場初の出張販売です。

初めてのことなので、アタフタしながらの販売

初日は、本当に大変でした。
ジェラートが、硬すぎるのです。
調整を間違ってしまいました。
温度調整で、何とかクリアしました。
足りないものなど、いくつか補充して、
日曜日の出店の準備をして
日曜日の営業です。

日曜日は、何とか柔らかい状態の販売ができ
昨日よりも、ジェラートを多く作ってきたにもかかわらず
売り切れになってしまいました。

そのほか、チーズケーキやヨーグルトプリン
牛乳にヨーグルトと、持ち込みましたが、ほぼ売切れてしまいました。

次回出店する機会があったときは、もう少し考えて
営業しなくてはいけないと学習させていただきました。


それと、産業展示会で行われた、農林漁業祭りでは、
泉商事さんのブースにて”みるく生キャラメル”を、販売していただきました。

この日までに、商品を仕上げるのに大変苦労しました。
数が、申し訳ない程度の商品数でしたので、
早々に売切れてしまったみたいです。

今後は、みるく 以外にフレイバーを考えています。

b0050079_22331314.jpg

[PR]
by ka0ru333 | 2008-10-20 22:33 | お店

イベント

珍しく うちの店でのイベントです。

よく来ていただいているお客さんで、オカリナを演奏できる方がいらっしゃって、
演奏しますよ って言っていただけたので、演奏会をお願いしました。

それが、また 器用な方で、風船でいろいろなものを作れる ということで、
子供にあげてもいいよね とか、きぐるみがあるから、それを持って来ようとか、
ウエディングドレスも持ってこようと、盛り上がってきました。

聞くところによると、いろいろなところで、演奏会をしているようで、
随分と慣れているようでした。
b0050079_205571.jpg


妻が、いろいろ声かけをしてくれて、席は老若男女で埋まり、
かなり長い時間 オカリナ演奏や歌で、お年寄りが 盛り上がっていました。

今後も、何かしらイベントをやっていきたいものです。
[PR]
by ka0ru333 | 2008-10-13 20:57 | お店

結婚式

すっかり秋ですが、風邪引いていませんか?

ちょうど、友人の結婚式に行く前に、風邪っぽい症状になってしまいました。

鼻出てきて、頭痛して
栄養ドリンク飲んで寝たら、少し楽になりました。

先日の日曜日、朝一の電車に乗って横浜に行ってきました。

久しぶりの電車の乗り継ぎは、若干の緊張感がありました。
二人の友人を引き連れているわけですが、その二人は私に頼りきっているので
付いてくるだけです。

結婚式に呼ばれた友人から、受付を頼まれているので、遅れるわけにはいかないので
それなりに焦るわけです。

到着予定時刻は、ほぼ 受付の説明が行われる時間
まあ、予定時間は、最善の電車の乗り継ぎと、迷うことなく会場にたどり着く予定
での、予定時間であるようなので、遅れること間違いなし な予定であったことは
予定を組んでいたときから予想はしていた。

だから、遅れました。
すまん 新郎!
しかも、ほぼ 受付も終わっているような感じではあったが、受付してきました。
すまん 新婦の受付の方

式自体は、天気もとってもよく 気持ちのよい空気でした
曇りとの予報が出ていましたが、午前中は晴れ!でしたな
青空に放たれた風船が心象的でした。

彼自身も、マイペースな人間なのでとても、マイペースな結婚式で、
笑いあり 泣きありのよい結婚式でした。

私は、もう一仕事残っていまして、
連れてきた二人を、連れて帰らなくてはいけないのです。
一人は、問題ないのですが、もう一人は、大きな荷物をぶら下げた
こちらも チョーマイペース人間

彼は、いつ結婚するのでしょう?
[PR]
by ka0ru333 | 2008-10-10 21:30 | 雑記

大都会

ぁ あ~ 果てーしないぃ~ 夢をーおいー続けーえええー

クリスタルキングです。


明日は、日曜日ですが私は友人の結婚式のため横浜まで出かけます。

5時26分の電車に乗って行って来ます。
受付もしなくてはいけません。
明日は、長い一日になるかもしれません。

他2名を引き連れて行って来ます。

切符も用意しておきました。

お店は営業しています。
5時までですが・・・
[PR]
by ka0ru333 | 2008-10-04 21:29 | 雑記

意思弱し

10月になりました。
今月は、忙しくなりそうです。

今まで、あまり活用をしていなかった手帳を、かなり活用しています。
そうです、今年の初めに手帳を買って、使わないながらも使っていたのです。

明日は、JA小松での会議が入っています。

ですが、今日は休みなので 色々出かけました。

福井方面へ
カマロに乗って
せめて、月に一度は乗ってあげないといけませんからね
妻は、嫌がりますが・・・

さんしゅうえん という、ケーキ屋さんへ、
ジェラートの盛り合わせがどんなものか気になっていたので、試しに行きました。
その後、アミングへ行って、妻が買い物

家に戻って、娘を保育園に二人で迎えに行き、
小松のコクーンとか言うカフェに向かう。

途中、フランスの方が焼いているパン屋さんがあったので、
入って、3,4点買い物をしてきた。
粟津にも、フランスの方が焼いているパン屋さんがあったなぁ

コクーンがどこにあるか解らなかったので、フランスの方に場所を聞いていってきた。
アジアンチックなカフェなのでしょうか
チーズ好きの娘のために、ピザを頼んでお茶してきました。

レジ近くに、色々フライヤーがおいてあった中に、角丸のものがあったので
やるな 柴野君 と思った。

帰りに、CDを買いにいった。
先月、アルバムを出したJoeのもの
ニュー・マン
ジョー / / BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
ISBN : B001BLSF1I

ホントは、別のもの買う予定だったのですが、
目移りしちゃいました。
マイ・オウン・ウェイ
ジェイ・ショーン / / ビクターエンタテインメント
ISBN : B001A9TJO8
ジェイショーンを買おうと思っていたのです。
アイドルチックで失敗しそうでしたので、保留にしました。

明日からまた忙しいぞ!
[PR]
by ka0ru333 | 2008-10-01 23:11 | 雑記

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧