石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あれこれ

福井にあった乗馬倶楽部

オーナーさんの不幸で一時、馬とスタッフさんがクラブを離れて
別のところで、すごされていましたが、
今は、以前の乗馬クラブに戻られているようです。

先日も、牛乳を買いに来てくれたんですが、
クラブで、パンを焼いたりしているようです。

11月1日から、再始動しているようですので、
今度、顔を出してこようと思っています。


小松にある、山蓄
閉店するそうです。

最近、CD販売しているところが、少ないなぁ
と思っていたら、山蓄までも閉店です。
結構、世話になっていただけに 残念です。

CD、売れていないんですね。
コピーとか、ダウンをードとか流行っちゃって

ジャケ買いなんて言葉、死語になりつつあるのだろうか?

閉店セールやっているようなので、リストアップして行って来よう。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-01-31 06:58 | 雑記

コーヒー

コーヒーが好きです。

とはいっても、特に こだわりはないです。

缶コーヒーもOKです。

でも、コーヒー飲料はあまり飲まないかな

インスタントもありです。

パンの中に、コーヒークリームもありです。
今朝、食べました。

モカが好きです。
可非工房のモカが好きです。

ゆっくり、コーヒーを飲みながら、本でも読んでみたいです。

スタバなんかで、本読みながら コーヒー飲んでる人見ると
いいな と、思います。

でも、難しいな

奥さんいるし、子供いるし ゆっくりコーヒー飲む時間なんてないだろう

そして、今読んでいる本は、
もの喰う人々

もの食う人びと (角川文庫)

辺見 庸 / 角川書店


著者が、今の日本の飽食に疑問を感じて、いろいろな国のものを食べてみる
内容のもの。

残飯市場で、残飯を食べてみたり、
戦後 東南アジアのある国に、取り残された日本兵たちが そこに住む人たちを食べた話や、
チェルノブイリでの、食卓の様子
などを、記している。

この内容のものを、ゆっくりコーヒーを飲みながらは、読みづらい

コーヒーを飲みながらゆったり読む本は、恋愛小説みたいなもののほうがいいのかな

でも、次に読もうと思っているのは、妻の弟君から借りた

「男のための 自分探し」

である。

いま、平松牧場で コーヒーソフト 販売中だよ
[PR]
by ka0ru333 | 2009-01-25 22:17

インフルエンザ

大変です。

いや、大変でした。

違うか、今も 大変です。

インフルエンザです。感染してしまいました。

まずは、自分が7日くらいから体調が良くなかったので、
すぐに風邪薬を飲んでいました。

その後の経過は良くなりつつあったのですが、その週末
連休のときに、妻が高熱を出し、休み明けに病院へ行くと
インフルエンザ
高熱に促されながら数日を過ごし、良くなったころに又自分が体調悪くなる。

一応、病院へ行って来るが、行く頃には随分と回復していて、
のどと、鼻の奥に、めん棒を入れられ、血液を抜かれて検査するが、
先生からは、「インフルエンザじゃないね」
といわれた。
ただ、白血球がえらく少なくなっているのでちょっとかかってたかもしれないよと言われました。

きっと、白血球が頑張ったんだ
ありがとう 白血球!


そして、先週末今度は娘が高温の熱
病院の先生からは、気をつけておいてください
と、言われてはいただけに、インフルエンザの可能性大

病院にいくと、結果 やはりインフルエンザ
昨夜もまだ高熱にうなされていました。
がんばれ娘

頑張れ 娘の白血球!
[PR]
by ka0ru333 | 2009-01-20 07:12 | 雑記

milk

b0050079_22141695.jpg

搾り立て牛乳です。
低温殺菌です。
成分無調整です。

成分無調整って、ときどき牛乳パックにも書いてありますが、
読んで字のごとく、成分が無調整
つまり、牛乳の中から乳脂肪を抜いたり、入れたりしていないこと。
搾ったまんまの牛乳のことなのです。

搾ったまんまの牛乳って、夏と冬とでは味が違うのです。
四季を通じて味は変わっているのですが、
夏と冬の違いのほうがわかりやすいと思います。

牛も、水を飲むわけですが、
夏は、のどが渇くので、水をたっくさん飲むわけです。
それに比べて、冬は気温が低いのであまり飲まなくなってしまうのです。
そうすると、夏の牛乳に比べて、冬の牛乳のほうが濃くなるのです。

夏の牛乳は、さらさらしていて飲みやすく
冬の牛乳は、とっても濃厚なもの

今の時期の牛乳は、とても乳脂肪分が高く
上に、脂肪がたまりやすいので、飲む前に振ると均一になるのです。
飲んでみてね。


土曜日に出産した牛が、まだ立ち上がれないようです。
生まれた2頭の子牛は、元気に飛び跳ねているんですがねぇ。
早く、立ち上がってくれないかなぁ
[PR]
by ka0ru333 | 2009-01-12 22:26 | お店

寒気到来中

寒いです。
外は、しんしんと雪が降っています。

昨日の早朝配達は、みぞれ交じりの横殴りの風の中の配達で
体が冷え切って帰ってきたところ、
先に牛舎に仕事に入った社長から携帯が

「頼む すぐきてくれ」

昨日の時点で、出産近い牛が1頭いたので何かあったんだ。
通常、出産を何回か経験している牛は、人の手を借りることなく
自然に出産するのです。

今回の牛も、出産経験のある牛
そういう時は、何か異常事態なのです。

あわてて、牛舎に向かうと すでに妹が作業していました。

結果は双子、一頭目が、母体の出口でつかえてて、
2頭目が、母体内で圧力がかかっていた状態で、子牛が危険な状態
羊水をすって呼吸器官に入り、窒息してしまう可能性があるのです。
ちなみに、へそのうが、切れると呼吸を始めるみたいです。

すぐに、子牛を逆さにつり、吸ってしまった羊水を出してやる
始めは、ぐったりしていた子牛ですが、だんだんと頭が上がってきて
無事だったのですが、

難産であった、母牛
体力を消耗してしまい、起立できなくなってしまった。
その後、獣医さんの処置を受けています。

無事に立つことができれば良いのですが・・・
[PR]
by ka0ru333 | 2009-01-11 07:01 | 雑記

行ってきました

b0050079_2225045.jpg

ディズニーへ

一日目は、ディズニーランド

アンバサダーホテルに泊まり

二日目は、ディズニーシーへ

娘は、この日までに「ミッキー」と、言えるようになり
よし、いい感じだと親としては思い、キャラクターに会わせると、
3メートルくらい離れているときは、「ミッキー」や「ガーガー」(ドナルドのこと)
と、言っているのですが、徐々に近づくにつれて、顔が引きつり
「イヤ イヤ イヤッ」とキャラクターを避ける。

残念ながら、キャラクターと一緒に並んだ写真はほとんどありません。

そして、泊まったホテルでは、
朝食、シェフミッキーといって、ディズニーのキャラクターが遊びに来てくれる
なんとも落ち着かないブレイクファーストでした。
キャラクターが通るたびに写真、写真の嵐で、
娘も、さぞかし落ち着かないブレイクファーストだったでしょう。
でも、会場は大盛り上がりでした。

ディズニーシーでは、後半 帰る時間を気にしながらの行動でしたが、
いくつか乗り物を乗ることができました。

あの、ファーストパスのいうのは、便利ですね。

娘にはちょっと早かったかな?とも思ったのですが、
それなりに、刺激になったようで、翌日からの保育園では
ハイテンションのようです。

ミッキーの掲示物を見つけるなり
激しく 「ミッキー ミッキー」の連呼です。
かわいい奴です。

帰りの空港で、DEAN&DELUCA と言う店に寄った。
おじさんは良くわからないのですが、妻によると、
このロゴの入ったバックを若い女子は持ち歩くらしい。

白地の黒と、黒字に白のものがあり、赤いものは限定らしい
赤いものを、ディズニーで見かけたらしい。

その店頭においてある食材の中に、
コンフィチュールがおいてあった。
ロゴは当然DEAN&DELUCAなのだが、
裏を返してみるとなんと、「ぶどうの木」であった。
金沢のぶどうの木ですよ。岩出町のぶどうの木ですよ。
やりますね 本社長

ちょっとした発見でした。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-01-08 22:44 | 雑記

新年のご挨拶

あけまして おめでとうござます。

今年に入って2日がたちました。

今日は、あいさつ回りと、初詣


昨日、今日と寒い日が続いて 寒い日です。

今年の目標としましては、新しいことを始めていこうと思っています。

今年は、忙しくなりそうです。

去年も、忙しかったのですが、さらにと、言うところでしょうか


明日は、出かけてきます。

家族サービスです。

ディズニーランドに行ってきます。

東京は、晴れの予報です。よかったです。

では、準備に取り掛かります。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-01-02 23:08 | 雑記

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧