石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名鉄エムザ

ルーリン彗星を見ようと、しばらく星空を見ていたのですが、
発見できなかった かおる です。

本日、金沢の武蔵にある、名鉄エムザの地下食品売り場が改装オープン
と言うことで、その中に北陸の食材を取り扱うコーナーに、
平松牧場の牛乳と、ヨーグルト、みるく生キャラメルが並べられています。

金沢方面から、平松牧場まで牛乳を買いに来ていただいている方には
是非、使っていただきたいです。

これからも、置いて頂けるように頑張りたいと思います。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-02-28 22:48 | お店

湯涌

エコドライブで、運転中
お先にどうぞ

の車に、追いつけませんでした。
湯涌温泉からの帰り道です。


そうです、今日は、湯涌で会合がありました。
4年前に、確か湯涌に来ました。

前の仕事では、毎月のよう行っていたような気がします。

行って、気がついたこと
昨年の豪雨で、浅野川が氾濫しましたが、上流の湯涌は、まだ復旧していませんでした。
最近、川が氾濫したかのような光景でした。

川の堤防部分が崩れているところが何箇所もある。
川だけでなく、近くの田んぼや、畑 山 もかなり崩れていた。

復旧作業のため、周辺の田んぼは重機の往復で稲なんか植えられない状態
川下は、すっかり治っているのに
川上は、復旧が随分と遅れていました。

湯涌での会合は、日銀金沢支店の支店長さんのありがたいお話を聞いて帰ってきました。

そうです、日帰りです。
次回は、懇親会 泊まりのコースと行きたいところです。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-02-19 22:27 | 雑記

久しぶりに買ったCD

今朝は、一面雪景色でした。
きれいでした。

小松のヤマチクが閉店すると言うことで、
先日、閉店日に行ってきました。

ダンボールを抱えた人がたくさん居ました。
山積みにCDを抱えて、レジに向っている人もいました。

そんな中、ほしいな と思ってリストアップしてあったものはひとつもなし

なので、買ってみようと思ったもの2枚+100円の娘のアンパンマンビデオを購入。

ムード

シャンテ・ムーア / ユニバーサル インターナショナル



タイムレス

ケニー・ラティモア / ユニバーサル ミュージック クラシック



シャンテ・ムーアはシャンテ・ムーアって感じでしたし
ケニー・ラティモアは、ケニー・ラティモアって感じでした。
この二人は、ちなみに夫婦です。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-02-18 23:14 | 音楽

ハーブの香り

ハーブアイスの製造依頼をいただきました。

以前は、生のハーブでアイスにしたことはあったのですが、
今回は、乾燥させたハーブで作りました、

ラベンダー
カモミール
バジル
ローズマリー

ハーブの香りが厨房に漂っています。

ちょうど良いものに仕上がったものもあれば、少し濃くなってしまったものもあり、
少し、修正が必要です。


できましたら、花とハーブ ペザンさんで、販売されます。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-02-17 22:50 | お店

blog

エコアクション!
環境ワードをブログ内に表記して、投稿するとグリムスのブログパーツに
変化が起きてくるらしい。

どのような変化が起きるのか解りませんので、表記してみます。

風力発電

太陽光発電

エコドライブ

エコキュート

薪ストーブ

ハイブリッドカー

どんなもんでしょ
[PR]
by ka0ru333 | 2009-02-11 23:26 | 雑記

透明な乳

先日、ひとつ年をとってしまいました。

34歳になりました。

色々、頑張りたいと思います。


さて、牛は、子供を産んで乳を出します。

生んでから、300日くらいの期間搾乳されます。

その期間内に、種付けをして、母体の中に子供が居る状態で搾乳し、

出産二ヶ月前くらいから、搾乳をやめます。(約60日間)

この期間を、乾乳といいます。

乾乳の期間、乳の病気になっていないか、たまに搾ります。

そのとき、透明の液体が出てきます。

どのような味がするか、気になったので、透明な液体をなめてみました。

少し、ショッパイ

牛乳が、白く見えるのは、牛乳の中に含まれる球体の乳脂肪分が反射して

白く見えるらしい、透明の乳の中には、たぶん乳脂肪がないのでしょう

だから透明なんだ きっと

ただ、どの段階から白くなっていくのかは、不明です。


平松牧場の牛乳はこちらで買えます。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-02-10 23:48 | 動物たち

淵田美津夫を、知ってるか

真珠湾攻撃総隊長の回想 淵田美津雄自叙伝

淵田 美津雄 / 講談社



知りませんでした。

ラジオで聞いて、興味がわき 本を読んでみました。

一言でいえば、「すさまじい人生」

真珠湾攻撃での総隊長を務め、原爆投下前日の広島に滞在し
投下後の調査を務め、降伏調印式に立会い戦後、
キリスト教徒に回心し、米国各地を講演しる。

戦時中、現場から思う事柄を記した本
読み応えがありました。

映画化しないかな
[PR]
by ka0ru333 | 2009-02-05 07:01 | 知った事

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧