石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトチーズケーキ

今日の、天気予報では とても寒く、夜には雪が降るという予報で、天気もあまりよくない感じ

明け方に、少し雪がパラつきましたが、日中は日が差し比較的良い天気

午後から工房にこもってアイスを作ろうと思っていましたが、

店が比較的忙しくなってきていたので、店に出ていました。

ここのところ、生キャラメル作りも落ち着き、

今度、増えてきたのは、依頼を受けたアイスクリーム

明日、時間があったら少しでもしなくては、忙しくなってからは

おいつかなるかもしれない。

今日、時間の空いたときに準備をしてあるので、いつでも作れる状態です。


話は変わりまして、

本日、野々市の「つばきや」さんで、

当店自慢のヨーグルトチーズケーキを販売しています。

が、初日は早々に売切れてしまいそうな予感で、

追加注文をいただいていますので、明日も、販売していると思います。

近くの方は、是非お立ち寄りください。


----------------------  つばきや  ----------------------

営業時間:AM10:00~PM19:00 定休日:木曜日 駐車場有り(5台)

連絡先:076 (246) 8045 Mail eko@if-n.ne.jp

住所:石川県石川郡野々市町本町2丁目23-6

本町二丁目南交差点より南へ70m、北陸銀行野々市支店の向かい側にあります。









MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-03-28 23:08 | お店

定休日

本日 水曜日、MooMooまきば は、定休日でございます。

b0050079_21383699.jpg


今日は随分寒いですが、庭のバラも少しずつ新芽が伸び始めました。


そんなわけで、午前中は、JAあぐり にジェラートと牛乳などを配達して、

その後に、店に帰って仕込みをしてから、妻と買い物して

今年から、アイスや牛乳を置いていただいている、尼御前SAへ顔を出してから

近所にある紅茶屋さん「ポーチコ」へ

この店、できて随分たつのですが、行ったことがなかったのです。


気分はなんだか、リッチでセレブな雰囲気です。

建物や、内装、家具など、いんぐりっしゅーな感じ

庭には、バラが植えてあり 5月にはもう少し賑やかになると思います。

とてもゆった~りとできる空間でした。

b0050079_21521347.jpg

「カラメル」と言う 紅茶をいただいてきました。

カップに注がれたときに、とてもよい香りが漂いました。

紅茶も、たくさん種類があったので、

次回行くときは、違うものを飲んでみたいと思います。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-03-25 21:56 | 雑記

さつまいもジェラート

b0050079_4434887.jpg


小松JAあぐりの新作ジェラート
さつまいもジェラートです。

小松市産のさつまいもと 加賀市産の牛乳で作られた
さつまいも風味豊かなジェラートが出来上がりました。

いまは、作っている最中ですので、発売はもうしばらくお待ちください。


平松牧場のジェラートはこちら
[PR]
by ka0ru333 | 2009-03-19 04:46 | お店

インク

万年筆のインクが無くなったのです。

何週間も前に無くなってしまったのですが、ずっと買いに行けずじまいでした。


先日、東京で研修があった際、帰りの飛行機の時間まで余裕があったので、

羽田空港内をうろうろしていたら、

ありました。万年筆屋さん

羽田syosaikan

色々なインクがあり、前回はカートリッジを購入したのですが、

今回は、インクボトルを買うことに

薦められたのは、ドクター・ヤンセン 手作りインク

品切れの物も多く、色々な色があり迷ったが、選んだのはこれ

b0050079_034818.jpg


ベートーベン セピアブラウンである。

机の上で、ベートーベンが睨み付けています。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-03-18 00:04 | 雑記

ジェラート研修

先日の木曜日、朝一で東京に向いました。

仕事は、前の日に済ませて、残りは家族に任せました。(スミマセン)

ジェラート機器メーカーが、ジェラートショップのための講習を開いていまして、

ずっと参加してみたかったのですが、タイミングが会わず

開店してから、9年目になってステップアップ講習を受けてきました。


ジェラートを始めるにあたって、受けた講習は 作り方、動き、接客でしたが、

このステップアップ講習は、もっと科学的なこと

糖に関する細かな知識や、バランス 味の変化などなど

細やかな計算なども出てきて、奥深さを感じました。


また、ジェラートのデコレーションの方法

フルーツのカッテイングなど、ジェラートをいかに見せるか

の方法を学んできたのでした。

b0050079_1273872.jpg



b0050079_1275226.jpg

しかし、牧場のジェラートで、翌日からこのデコレーションは、
お客さんがびっくりしてしまうので、少しずつ取り入れていけたらいいなと思っている。


当日は、自分を含め11人の受講生 色々な所からの参加者で、

業種もさまざまな中、11人中、5名が酪農関係者であり、

いかに、酪農家ジェラートが多いことがわかります。

情報交換もできて、今度、店のほうにも直接うかがってみます。


帰りは、帰宅ラッシュに見事に飲み込まれ、

流れに逆らって進むという技術を必要としましたが、時間にも十分余裕があったので

気楽に帰ってきました。


アイスクリーム、ジェラートはこちらで取り扱っています。
[PR]
by ka0ru333 | 2009-03-16 12:11 | お店

カマロ乗りは、派手好きか

今朝、雪が降りましたね

早朝配達のとき、寒かったです。


昨日、カマロで買い物に近辺をドライブして

帰りに、ある信号で右折して走っていたら

後ろから急に 県外ナンバー逆輸入セル塩が追い越しをかけてきて

我がカマロの前に入り、運転席窓が開きクラクション鳴らしながら手を上げている。

「とまれって事かな」

見るからに、そっち系の方でして・・・

こんなとき、考えるものです。小心者ですので

右折の時ウインカー出してたしー、別に割り込んでないしー、無茶な運転もしてないしー

自分の過失を探すが、特にないので 

「なんすかー」

と、答えると

「なー兄ちゃん 見てほしいもんあるんやー」
「見てくれるだけでいいんや、良かったら買ってくれてもいいし」
「バッタもんや、押し売りやないぞ 良かったら買ってや」

金ぴかのブレスレットや、金ぴかの時計、金ぴかのネックレス、ヴィトン財布、ベルト

いまどき、誰がつけるのか と、思われるものばかり

「1万でいいし」と言うが、いらないし

話聞いてると、車見て判断してるらしい カマロ乗ってるから金ぴか商品身につけるだろうと、

しかし、アクセサリーは特につけないし、

服装も、70%ユニクロ星人だったし

別に、カマロ乗ってるからって 派手ではない

周りのカマロ乗り見ても、派手な人は、そんなにいない

あーでも、変わった人は多いよね~
[PR]
by ka0ru333 | 2009-03-13 00:34 | 自動車

すっかり

春です。

昨日の配達中、雪が降りましたが・・・

日中、道を走っていると 田んぼの畦塗りや、畑を耕したり
皆さん、農作業が始まってきています。

この3月と言う時期は、年度末でありまして、いろいろな会合に所属していると
総会とか、反省会、とか たっくさん集中します。

会合で、スケジュール帳が、埋まっていきます。

そんななか、私 風邪気味のようです。

熱はないのですが、のどが痛い

最近は、随分と楽になってきました。

森進一から中村あゆみに変化していったような感じです。

でも、いまだに咳が止まらないのです。

今週は、東京行きもスケジュールの中に入っています。

研修です。

なんだか、今週は特に忙しそうです。

わくわくしてきます。

ちゃんと頑張れるのでしょうか?

頑張るしかないでしょう~
[PR]
by ka0ru333 | 2009-03-08 22:02 | 雑記

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧