石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニューフェイス

先週から新しく仲間入りしました。

代わりに入って貰うことになったのですが、
元の子は、サブとしていて貰うことにしました。

まだお互いなれないのですが、うまく働いてくれます。

前の子は、よく働き、やかましかったのですが、
今度の子は、物静かに働き、心配なくらい静かで 時々見に行ってしまうくらいです。

これから、連休がやってきます。

皆、力をあわせて乗り越えていこう。

b0050079_656899.jpg


新しい子です。

b0050079_6565187.jpg

仲間たち。

MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-04-28 06:57 | お店

クマンバチ

正式名称は、クマバチなんですね
子供のころから、クマンバチと読んでいました。

しかも、刺さないハチ だと思っていたのですが、メスは刺すそうです。
何もしなければ刺さないハチなのだそうですが、

いま、そのクマバチが、たくさん飛来しています。

お目当ては、この木
b0050079_6291427.jpg

たくさんの花をつけた、”グミ”です。
風のない、天気の良い日には、あたり一面にほのかな甘い香りを漂わせています。

十数匹、「ブーン」という羽音で、
大きなハチが飛んでいますので、気にはなるかも知れませんが、
受粉をしてくれているので、応援してあげてください。

初夏には、赤い実をつけた木に変わると思います。


MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-04-23 06:36 | 雑記

最近の新作ジェラート

b0050079_6385396.jpg


”フルーツヨーグルト”というジェラートです。

ヨーグルトベースのジェラートに、たくさんのフルーツ、
いちご、ばなな、キウイ、パイナップル、みかんなどが
ジェラートの中に練りこまれています。


ヘルシージェラートはいかがですか?

MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-04-22 06:43 | お店

定休日ですが

猫舌でしたが
あったか~い の自販機のコーヒーを、最近 すぐ飲める かおるです。

b0050079_617651.jpg


牧場ジェラートに使う、いちごさんです。
ようやく色づいてきました。

いちごくらいは自分たちで作れるので、牧場で作った肥料をやって、
ビニールハウス(簡易ですが・・・)作って、
毎年、自家製のいちごジェラート用のいちごを作っています。

いちごは、時期になると、追いつかないくらい食べごろをむかえるので、
あまったいちごは、ジャムになります。

奥にある赤いいちごは、食べました。
甘酸っぱかったです。
晴れが続いた後のいちごは、もっと甘みが増すでしょう。

b0050079_6233094.jpg


b0050079_627141.jpg


続いて、店の木々た、花が咲き始めて、彩が出てきた”MooMooまきば”です。
あと、ひと月もすれば、
今度は、バラが咲き乱れます。

b0050079_6273996.jpg


再び、挑戦です。
芝を、張り替えました。

どうして失敗したかを考え、影になる木を切って、
水がつかないように、土盛りをしてみました。
芝のきれいな庭が目標です。


b0050079_6391383.gif
そして、地元テレビ局から連絡が入り、
アイスクリーム100個食べる企画で周っているとのことで、
お休みですが、行ってもいいですか?
いいですよ とお答えし
加賀棒茶で作る 加賀棒茶アイス
伊切の塩で作る 塩キャラメルアイスを食べてもらいました。

放送予定は4月23日(木)です


MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-04-15 23:14 | お店

桜まつり

土曜日に、初めて大聖寺の桜祭りに行ってきた。

妻は、何度か来たことがあるみたいですので、
案内をしてもらいながら、夜桜並木を見上げてきました。

夜なので、気がつかなかったが、1キロ近く桜並木があるようですが、
ちょうど、桜の咲く木の下に路駐するのは、どうかと思う。

神社に行って、手を合わせて たこ焼き食べて、まるまる焼き食べて帰ってきました。
まるまる焼きは、食べて後悔しました。

b0050079_2257196.jpg




MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-04-12 22:57 | 雑記

カップ入りのジェラート

天気が良い日が続き、牧場の桜もようやく咲き始めました。
でも、画像取っておくのを忘れました。

暖かくなってきたので、ジェラートのカップ詰めをそろそろ頑張りだしています。
ジェラートは、機械から出てきた状態は、とてもクリーミーで温度もそれほど低くはありません。

柔らかい状態のものをカップに入れて、マイナス50℃まで冷え、冷風を強制循環させる
急速冷凍庫にいれて、一気に冷やし固めると

芯まで、カチンカチンになり、ジェラートの保存性を高めます。
b0050079_22355697.jpg

ジェラートだけではなく、材料などもついでに凍らせておける便利物です。

牧場で販売されているカップいりジェラートは、すべてこの急速冷凍庫にいれて
一度芯まで冷やしてありますので、輸送中も安心して配送できます。

こちら↓

MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-04-06 22:41 | お店

やまけん

昨年末に、やまけんこと 山本謙治氏の講演を聞く機会があった。

日本の食は安すぎる という題目であった。
日本各地を回って、実際に訪れた農家や会社などの紹介をしながら

具体的な例 どのような場所で、どのような販売を行っているか などを紹介していたように思う。

その後、その本を買って読ませていただきました。

その やまけんさんが石川にやってくると言うことで、
平松牧場にも寄ってもらい、店の中から牛舎、ポニーやロバも見てもらった。

店では、私が案内させていただき、牛舎および牛舎周辺は、
父と母が案内させていただいた。

そのときの内容が、やまけんさんのBLOGに載っています。
やまけんの出張食い倒れ日記


MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-04-01 21:16

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧