石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑いですね

b0050079_640597.jpg


仕事が溜まってしまった週末です。
暑いですね。
こう暑いと、アイス食べたくなりませんか?

29日ですが、30日までにあれとこれと
1日までに、これとあれと、あーそれもしなくては、-
なんていっていますが、順番に箇条書きして消化していくしかないな
と、机に向って、PCに電源入れて、MIXIのマイケル特集を聞きながらBLOGを書いてしまっています。

そう、マイケルが亡くなってしまいましたね。
いまさらですが 残念です。



先日、来てくださった ペザンのオーナーさん
ジェラートが好調のようです。
先日は、ラベンダーと、カモミールを持っていかれ、
又新たに、ローズマリーと、バジルをご注文いただいています。
今日、作らないと!

ハーブのジェラートを仕込んでいると、店の厨房がよい香りになります。
癒されます。

加賀のJA直売店では、地元フルーツランドさんで収穫された
ブルーベリーを使ったジェラートを販売しています。
今朝は、近くの打越町で収穫される 煎茶をつかったジェラートを作っていました。
今日、持っていけるかな?

小松のJA直売店 JAあぐりさんからは、豆乳のジェラートの製造依頼が来ています。
前に、試作をお渡ししていたので気に入っていただけたようです。
乳製品のまったく使っていない、ジェラートです。
豆腐のようで、しょうゆ垂らすと、まるで冷やっこのようです。

山代温泉の瑠璃光さんから、ジェラートのご注文をいただきました。
大きな旅館さんからは、初めてご注文をいただいたのでうれしいです。
小さな牧場で対応できるかが心配ですが、
できる限り、頑張りさせていただきますと、
担当者さんにお伝えしたので、
今朝、頑張って作ってきました。

最近、たくさんのかたから、ご依頼をいただき、大変ありがたく思い
私にできることであれば、できるだけさせていただくようにしています。
しかし、牧場の中のジェラート屋さんですので、他の業務にも差し支えない程度に
させていただくという、わがままな対応をさせていただき、
ご迷惑をおかけしているお客様もいらっしゃるかもしれません。
ごめんなさい。



今日は、確か午後から食品衛生講習会があることを、
今書いているうちに思い出しました。
それでは、引き続き頑張ります。


MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-06-29 07:03 | 雑記

ラベンダージェラート

梅雨入りで、じめじめですね。

昨日は、暑かったですね
雨が降る予定でいたのですが、晴れてびっくり
仕込み量を急遽増やしました。


花とハーブ ペザン」さんより、ラベンダーのジェラートのご注文を頂いていたので、作り上げていました。

b0050079_784162.jpg


天然ハーブの為、色合いは ほのかなラベンダーブルーですが、
香りは、しっかり移っています。

こちらのジェラートは、ペザンさんでお買い求めいただけます。


ペザン

石川県河北郡津幡町字湖東197
(河北潟干拓地内)
TEL:076-289-6287
営業時間:午後1時~午後5時
定休日:月曜日   



MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-06-22 07:10 | お店

動物園

先日、初めて石川動物園に行ってきた。

実は、個人的に行ってみたかったのですが、行けずじまいで

今回、家族で行くことになりました。

娘が、キリンさんやゾウさんが好きなもので、

GW中どこにも連れて行ってあげられなかったから

これは 良い機会 と言うことで、行きました。


しかし! 娘が寝だしました。

保育園を早退させて連れて行ったので、

いつもならこの時間はお昼寝の時間

抱いていたら、肩で寝だしました。

娘が、寝ているあいだ一周して、

娘が、起きてから もう一度周ってきました。

かなり長い時間、動物園で過ごしました。

よーく歩きましたよ 娘を抱いたまま・・・

ベビーカーを借りるべきだと反省しました。
(妻が、ベビーカー借りたらー って、入り口で言っていたのです

b0050079_78053.jpg


b0050079_781418.jpg

b0050079_782915.jpg

b0050079_784213.jpg



ま、いいんです

個人的にも楽しかったので

もっと、動物たちをゆっくり見たかったです。

MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-06-16 07:09 | 雑記

はづちを楽堂

6月4日 5日と、山代で菖蒲湯祭りがありました。

雨が降ることもなく、良い天気でよかったです。

祭りに直接行ったわけではないのですが、

総湯近くの、はづちをへ、ソフトクリームの原料をお届けに、毎年行くのです。

で、昼ごろ行ったので、はづちをでカレーを食べてきました。

b0050079_762289.jpg



野菜たっぷりの、野菜カレーです。

食事メニューは、カレーしかないのですが、周りを見ると

結構 皆さんカレーを食べていました。

カレーが別添えで出てきて、自分でトロリとかけて食べてきました。

美味しかったです。

b0050079_765714.jpg




MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-06-07 07:11 | 雑記

牛乳村 本店

水曜日に動物園に向う途中に、よってみました。

b0050079_215185.jpg


白山市にある、牛乳村本店です。

奥の厨房には、たくさんの新しい機械が並んでいました。

ジェラートのほか、ソフトクリーム、シュークリーム、クレープ。牛乳に お弁当もおいてありました。

店内には、学生風の男女が数人と、お弁当を食べているおじ様がいらっしゃいました。

ショーケースに10種類、近江町店にはなかったものや、こちらにだけあるものもあり、

チョコレートのジェラートを頼んでみました。

なんだか、とても伸びるジェラートでした。

外の広場に、動物が居たような気がしていたのですが、今日は留守のようで残念でした。

*******************
牛乳村夢番地 
〒924-0833 
石川県白山市向島町760-1
TEL:076-274-3698 
*******************

MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-06-05 22:01

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧