石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンフレット

ふれあい体験のお知らせ・・・
クリック

b0050079_716317.jpg


色々大変でしたが、ようやく仕上がりました。


平松牧場のパンフレットが完成です。


MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-07-31 07:19 | お店

試作中

ふれあい体験のお知らせ・・・
クリック

ジメジメしていますね。
梅雨がなかなかあけません。


b0050079_784329.jpg


枝豆にジェラート作ってよ

と言うことで、ただいま試作中です。

MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-07-28 07:10 | お店

日本酒

ふれあい体験のお知らせ・・・
クリック

b0050079_2222515.jpg


今日は、日食でしたね。
見ましたか?
見ましたよ 徐々に欠けて行き、曇って行き、見えなくなりました。
小学校の頃に買った500円の日食グラスを探し出しました。

一度は、皆既日食を見てみたいものです。

b0050079_22342274.jpg

午後から、白山市は鶴来町にあります
小堀酒造店へ行ってきました。
縁あってお邪魔することとなったのですが、
実は、私 ほとんど日本酒は飲まないのです。

飲むときといえば、正月にちょこっとだけです。

しかし、小堀酒造さんの「白山」を、
先日頂きまして、飲みまして、びっくりしまして

飲みやすかったのです。
大吟醸 といわれましても、
ランクのことなのだろうと、察しはつくのですが
詳しくは解りません。

そんな私が、小堀酒造さんへ何をしに行ったかといいますと、
今度商品になるだろうと思われる、日本酒の味見とでも言いましょうか

正直、細かくは違いがあるのですが、表現が乏しいので
または、私の舌さんが、日本酒に対しての味の細かな分類ができていない
あるいは、私の脳みそさんが、うまく機能していない

しかし、良い経験をしたと思っています。
私も、または舌も、あるいは脳みそも・・・

その後、色々お話をさせていただき、解散をし
うちに帰ってロバの爪切りです。

そんなことをする予定ではなかったのですが、あまりにもかわいそうで、
慣れない手つきでチョッキンチョッキンです。

実際は、そんなチョッキンチョッキンと簡単に行くはずはなく
足を支えて、鎌みたいな道具で少しずつ切っていくのですが、
夕暮れ時の作業であったにもかかわらず、汗だくでした。

きっと明日は筋肉痛ー



MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-07-22 22:54 | 雑記

ふれあい体験

ふれあい体験のお知らせ・・・

ふれあい体験のお知らせ
★お母さん牛のお乳しぼり★

●日時
8月2日(日)終了
8月9月(日)満員御礼
8月23日(日)終了
8月30日(日)満員御礼

am10:30~
時間は前後することがあります。

●参加費
500円

●場所
平松牧場の牛舎にて

●服装
汚れても良い服装で(サンダルは不可)

●対象年齢3歳以上とさせていただきます。

予約制となります。
お電話、ファックス、店頭、またはEメールで受付いたします。

*******************************
*お名前
*ご住所
*連絡先
*体験者数
*小さなお子様の場合は、年齢を記入ください
*******************************
Tel、Fax:0761-74-7366
eメール:moomaki@kagacable.ne.jp

MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-07-22 22:05

初乗馬

6月の始めに体調を崩して、1週間あまり食べられなかったら、
顔がほっそりとしたので、よし、このまま維持するぞ!
と、思っていたら すっかり元に戻ってしまった かおるです。

9月に、子供たちが来て、

搾乳体験や、乗馬や、体験学習をするということで、

引き受けてみたら、50名だという

県の事業でもあるらしく、

引き受けてしまったのだから頑張らなくてはいけないのだか、

頑張るのは、人よりも、牛よりも、ポニーのりりーかもしれない。


と、言うことで 随分乗馬をしていない リリーを慣れさせるために

毎週日曜日、朝に自分たちとリリーが乗馬することに慣れるために

練習をすることになった。

その初日の、先週の日曜日に、さっそく弟が乗っていたら

娘のこはるが、通りかかり

「こーちゃんも乗りたいなー」と、3回言ったらしい

ためしに乗せてみると、怖がることもなく3週周ってきた。

ポーズまでとっていた。

乗馬させるべきであろうか?
b0050079_6585235.jpg


MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-07-14 06:59 | 雑記

「ペザン」

先週の水曜日、家族で河北潟方面へ行ってきました。

今年から、ハーブジェラートを置いてくださっている

ペザンさん
b0050079_6573251.jpg



広い敷地にハーブなどが植えられており、

今はラベンダーが満開の様子でした。

お店に入ると、そのラベンダーの香りが、店内からふわーっと香ってきました。

二階で、摘み取ったラベンダーを乾燥中とのこと

店内全体に、ラベンダーが香っていました。

ハーブジェラート好評とのことです。

ありがとうごさいますっ。

ハーブティーをご馳走になり、しばしお話してから畑を散策してきました。

大きな株のラベンダーが、とってもきれいでした。

b0050079_6581477.jpg

MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-07-13 06:59 | ジェラートshop

むらさきいもジェラート

b0050079_224085.jpg


その、さつまいもの名前は、あやむらさきといった。

きれいな紫色をした、紫芋で、
自然で。このようなきれいな色が出ることが不思議でならない

小松市内の農家さんが作った、あやむらさきを使って
ジェラートを作る

JAあぐりの新製品である。

ジェラートにしても、少し色合いが薄くなるが
ここまで色を保っている。
b0050079_22404678.jpg



それをカップに詰めて、マイナス50度の強い風を当てて
急速に冷凍をすることにより、鮮度を保ったまま凍らすことができます。

b0050079_22422824.jpg


JAあぐり店頭での発売は、もう少し後になると思いますが
お近くにお寄りの際には、どうぞお買い求めください。


MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-07-08 22:44 | お店

牛の死産

b0050079_7154390.jpg

早朝。牛乳配達から帰ってきたあと、犬とたわむれていた。

父が、同じく 配達から帰ってくる。

しばらくすると、走って家に帰ってきた。

「頼む!すぐ来てくれ!」

こういうときは、牛に何かあったときなのである。

あわてて着替え、急いで牛舎に向う
出産を迎えていた若い牛がいる。

初産だ

予定日は過ぎていて、昨夜 乳が張ってきていたので
そろそろ、生むだろう と言う 父の読みは当たったのだが、
子牛が、引っかかって出てこないのである。

よく見ると、子牛は 片足と首まで顔が出ている。
その顔を見ると、舌を出してしまっている。
もう 息をしていない
かなり長い時間 この状態なのであろう 
首が絞まり、息ができなくなってしまったようだ。

しかし、このままでは 母牛が危険なので 一刻も早く
子牛を母体から出さなくてはいけないが、

片足しか出ていない
通常、前両足が先に出て 顔が出てきて 体が出てくるのが、
通常の出産

片足が、体内で引っかかって出てこないので、
一度、子牛を母体の中に押し入れて、
もう片方の足を手探りで探さなくてはいけない

大人の男 3人がかりで、子牛を母体に押し入れる

かなりの力で押し入れる
母牛は、出そうと力むので 力を抜くと出てきてしまう
しかも、かなり大きな子牛に育ってしまっているので
なお大変なのである。

押し込んでいる最中は、母牛が痛がり 叫ぶ
かなり辛そうであるが、こうしなければ母牛も助からない

完全に押し込んだ後、もう片方の足を探すが、
なかなかすぐには見つからない
見えないし、手探りだから

ようやく見つかると、子牛の両足に紐をくくりつけ
今度は、引っ張り出す。

引っ張り出すときも 男三人で引く

やはり、母牛はつらそうで 何とか立っているが
今にも倒れそうで、タイミングを計って引っ張り
体半分が出たところで、母牛は倒れこんでしまった。

次の母牛の力みで、引っ張り出した。

かなりおおきなオスの子牛であった。

息はしていない

母牛もぐったりとしてしまっている
産後、すぐにビタミン剤などを混ぜた ぬるま湯は、全部飲んでくれた。

翌日、様子を見に行くと
起立はしていた。
よかった

難産のあと、立てなくなってしまい 具合が悪くなってしまう牛も中にはいる
まず、立っていてくれたので一安心
若い牛なので、体力はあるのでしょう

子牛は残念だったが、君は無事だった。

もうしばらく様子を見守ってあげよう。




MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-07-06 07:15 | 動物たち

チーズケーキ

b0050079_783747.jpg

牧場ヨーグルトで作る
チーズケーキです。

デザイン会社さんに、ピントが甘く、ぼかしもいまいちと
だめだしされた画像なので、使うところがなく BLOGに載せました。

それはいいんです。

このチーズケーキ、毎週末に店頭で販売しているのですが、
新たなる展開で、県内産のものを混ぜ込んで、
〇〇チーズケーキを作ろうというお話が出ています。

現在何度も試作中で、名前もまだ決まっていませんが、
進展したら、またこちらで状況を報告させていただきます。




MooMooまきば WEBSHOP http://www.moomoomakiba.com
[PR]
by ka0ru333 | 2009-07-03 07:15 | お店

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧