石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭のばら

b0050079_8212559.jpg

b0050079_8212562.jpg

今週、気温がそれほどあがらなかったので、バラは、満開にはなりませんでした。

でも、その分長く見ることが出来ると言うことデス

今日から、よい日が続くようなので、バラも綺麗に咲くと思います。
[PR]
by ka0ru333 | 2010-05-29 08:21

デジタル機器

牛乳配達していたら、

本日、iPad発売だそうで、本を読むのもデジタルを通して見るようになったんだなあ

でも、携帯小説と言うものが存在していたし、流れとしては普通になるのか

私としては、本の重みと匂いが好きである。

昔、読んだ本を本棚から出して開いたときににおってくる、あの古びた感じが

あ~、昔よんだなぁとますます思うのです。

デジタルカメラも、便利ですが、一瞬のショットの貴重さが無くなって来た

と、写真家の方が言ってました。

アナログカメラのときは、現像するまで 撮った写真が確認できないから、

瞬間のシーンの大事さ、感覚、予測が撮影のときに研ぎ澄まされていくのに、

デジタルカメラは、その場で確認できてしまうのでそのような感覚も段々となくなってしまうのでは

便利さを手に入れる代わりに、何かを失っているかも


なんて、考えながら、雨の中 配達していました。

雨に濡れたら、少し寒くなってしまいました。

搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2010-05-27 07:18 | 雑記

こまつ木場潟 道の駅

今日は、雨の日

店は定休日の為 ふらーっと お昼を食べに外食

行き先を何処にしよっかと、考えつつ

行ったのは、こまつ木場潟道の駅のレストラン

何度も行っているが、食事は始めて

いつも、昼時はいっぱいと聞いている。

入ってみると、席は 満席

食券を買ってしばらく待っていると、一つ空いた。

妻は、カウンターへ定食を取りに行く。

私は、席を取りに行く。

座ろうと思ったら、足元にご飯粒がたくさん落ちている。

先ほどまで座っていた少年の仕業だろう。

ご飯粒をひらっておく

定食がテーブルに、そこそこボリュームがあって500円

お手ごろ価格 悪くはない 

でも、食べたいなと思う定食は品切れになっていて残念だった。

また、くればよいか

いつも 満席に近い こまつ木場潟道の駅

定食が人気です。

ソフトクリームもあるよ 牛乳も飲んでね。


搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2010-05-26 19:10 | 雑記

薔薇

b0050079_1362091.jpg

バラが咲き始めました。

あいにくの雨と風で、花が痛んでしまいそう。

今週末には、満開かな
[PR]
by ka0ru333 | 2010-05-25 13:06

ジェラート

b0050079_11241084.jpg

新作のジェラート

人気のチョコチップと牧場で採れた苺のジェラートのコラボ

いちごチョコチップです。


その他のジェラートは、

ミルク

バニラ

チョコチップ

チョコレート

抹茶

ラムレーズン

ごま

いちご

バナナ

紫いも

カボチャ

いちごチョコチップ

オレンジ
[PR]
by ka0ru333 | 2010-05-22 11:24

b0050079_2134218.jpg


今、一番目立っている木

「おおでまり」の、花です。

いつも、目いっぱい咲いてくれます。

でも、今度の雨で散ってしまいそうな予感

搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2010-05-17 21:35 | お店

色づいてきました

寒い日が、1.2日続きましたが、

今朝はとてもよい天気です。

日の出が、随分早くなり 4:30ごろにはもう東の空は白んでいます。

牧場周辺は、田んぼが多いのですが、

空の青と、若葉の緑が、水を張った田んぼに写る景色がとてもきれいです。


そんな、5月の中旬 店の庭が随分と色づいてきました。

b0050079_711480.jpg


バラのつぼみも膨らんできました。

暖かい日が続けば、1週間くらいで咲くのではないかなと思います。



搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2010-05-15 07:02 | お店

口蹄疫

宮崎県で騒がれている、口蹄疫

偶蹄目の動物に感染する伝染病なのです。

牛、豚、ヤギ、鹿、カモシカ ひづめが、一つではない動物に影響が出ます。

馬、ポニー、ロバ などは、蹄が一つなので影響ありませんし、

人にも影響はありません。

口蹄疫、漢字を見てわかる通り、最初に、口とひづめに影響が出ます。


ただ、人には影響ありませんが、人が牛に感染させてしまうものなのです。

よく、動物からヒトに移る病気などありますが、

口蹄疫は、ヒトが牛に病気を移すものなのです。

ココ、わかっていただきたいところです。

ヒトが、キャリアーとなってしまっているところです。

家畜(牛、豚など)にうつった場合は、全て殺処分です。

その牧場にいる、牛や豚など、すべてです。

酪農家にとって、子牛から育ててきた牛は、長い時間をともにすごした家族のようなものです。

殺処分は辛いです。

今年が、初めてではないのです。 この口蹄疫は

何年かごとに、外国から入ってくるのです。

入ってくるたびに、「輸入稲わら使っていませんか?」など言う調査電話が、

普及所などからかかってきます。

しばらくすると、何事もなかったように、忘れ去られていきます。

また、口蹄疫か発生すると、電話があることでしょう「輸入稲わらつかっていませんか?」と

農水省は、追跡調査をしているのでしょうか?

原因は特定できているのでしょうか?

本当に、原因は、「輸入稲わら」なのでしょうか?

もし、輸入稲わらなら、今後輸入しなければいい

そんな風に、思ってしまいます。



搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2010-05-13 07:06 | 動物たち

いまさらですが、

GWは、大変良い日が続いて、忙しくさせていただきました。

こまつ 道の駅も、オープンして間もないのに

大変忙しそうでした、

しかし、昨日、今日と寒いです。

先日までの暑さが、うそのようです。

風邪、ひいていませんか?

搾りたて牛乳で作った、牧場のジェラート いかがですか?
b0050079_7112130.jpg

MooMooまきば WEBSHOP 
http://www.moomoomakiba.com

[PR]
by ka0ru333 | 2010-05-13 06:38 | 雑記

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧