石川県で酪農を営みながら、牛乳を製造販売し、直売所で ジェラート・アイスクリームを販売 そのとき、思ったことを綴るblog


by ka0ru333

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7鞍目

初心者レッスン
インストラクター 新妻さん
馬は「ラルフレディー」女の子
この馬は内回りしやすいようで、障害物の内側を通ってしまう。
内回りしやすいときは、手綱を曲がる直前に外側に送るとよい(両手)。
次回から駆歩レッスンに出てもよいとお許しを受ける。
[PR]
# by ka0ru333 | 2004-04-07 23:36 | 乗馬

6鞍目

初心者レッスン 
インストラクター 松田さん
馬は「ヘリオス」6頭の馬で、円周上を連なってクルクルと回る。
円周上からこんどは、4隅にブロックを置き、
角を曲がる練習。手綱をうまく使って曲がる。
馬は基本的に障害物があれば自分で曲がるが、これを人間が意思で意識をして曲げる。
内回りしているとき、内側の手を外に開くように、
その時、右手、左手は同じ高さでならなくてはならない。
[PR]
# by ka0ru333 | 2004-04-07 23:35 | 乗馬

5鞍目

今日二度目のレッスン。
円周上を6頭の馬で連なって走る。
馬は「オンワード・エリーゼ」女の子のようだ。
行儀がよく、ちゃんと動いてくれるので錯覚して上手になったように感じてしまう。
馬によっても、性格も違うし、その日の気分も違うので暴れる馬もいるようだ。

ちょうど自分の前を走っている「ロッキー」が暴れている。
おばちゃんが悲鳴を上げている。「ロッキー」要注意だ。

馬を動かせ始めるとき、走らせるときは、足で馬の脇をける。
しかし、最低限にしておかないといけないらしい。
足は最低限の指示、そのほかはムチを使うこと。
叩かなくても、ブンブン振るだけで反応するんです。
この日ほとんど走りっぱなしでした 。
(内側の手にムチを持つと、内回りしにくい。)

翌日、体中筋肉痛。
それだけ、全身運動のある運動なのか?
それとも単に、無駄な動きの多い乗り方をしているだけなのか?
とりあえず、痛いです。
[PR]
# by ka0ru333 | 2004-03-31 23:33 | 乗馬

4鞍目

今日から初心者クラス。
遅刻もなく悠々到着。
初心者クラスからは、自分で馬を移動させ、
馬装(鞍やタズナを着ける)しなくてはいけないが
本来馬装は、ビギナーのときに習うようで、実はまだ習っていない。
でも、なんとなく分かった。頭絡などは牛を扱っているからかな。
しかし、一部着け方が間違っていたようで、
今日初のビギナー免除の初心者クラス者という事情を知らない
インストラクターは「このゼッケン(マット)つけ方反対です。」と冷たく言われてしまった。
この人は何も知らないのだろう と「スンません」と言っておいたが・・・。
くそー次回からは完璧にしてやる。
今日の馬は「リオ」
レッスンのほうは、障害物を飛び越える前の姿勢の練習
走っている状態で、腰を上げる。なぜかとても難しい。
バランスが必要なようで、すぐ尻を着いてしまう。
ひざを曲げたままの中腰状態で、腰を上げる。
なかなかつらい姿勢で、太ももプルプルしてしまう。
明日は筋肉痛だろう。
[PR]
# by ka0ru333 | 2004-03-31 10:33 | 乗馬

2・3鞍目

2回目のレッスンなのですが、遅刻です。
1回目と2回目のレッスンを受けるはずだったのですが、遅刻をしたおかげで時間がずれてしまった。
インストラクターの新妻さんのご好意で、2つまとめて90分連続で乗るましょう。とのご提案
ご迷惑おかけします。(本来1レッスン45分間です。)

今日の馬は「クール」
最初なかなか言うことを聞いてくれない。
しばらく乗っているいると、お互いなれてきて、スムーズに走り出した。
気のせいか、「クール」は乗りやすい。
スムーズに軽速足が出来た。
ただ、あぶみ(足をかけておくところ)にかかっている足が何度もずれる為、
時々踏ん張りにくいことがあった。
鐙に足はかかとに体重をかけるように乗るようです。
次回は気をつけて乗るようにしよう。
それで、終わりがけに新妻さんから、
以後のビギナーレッスンを免除していただけるとのこと。
すぐに、上のクラスに行っても問題ないのではないか、とのご判断。

次回は初心者クラスだ!
[PR]
# by ka0ru333 | 2004-03-24 10:30 | 乗馬

1鞍目

一回馬に乗ることを、一鞍と言うらしい。
まずは、ビギナーコース インストラクターは女性の米津さん。
馬は「ドンベイ」
軽く歩くところから、速足へ
速足は軽速足という乗り方。腰を上げ下げする乗り方だ。
なかなか、うまくはいかないもので、鞍のもち手から手が離せない。
まだまだ安定していないようで、立ち上がったときの姿勢が落ち着かない。
今日はこれで終了。
[PR]
# by ka0ru333 | 2004-03-17 22:52 | 乗馬

乗馬

乗馬してみることにした。
ヴイテン乗馬クラブ・クレイン金沢
乗馬体験をした。
3月10日
 当日電話で確認をすると、3時から時間を空けてくれるとのこと。
3時に乗馬クラブに向かうと、担当の小野さんがいらっしゃった。
馬の名前は「アビーロード」 
馬に乗せていただき、きゅう舎の案内、施設の案内をしていただき、
クラブのシステムを教えていただく。
乗馬というと、なんだかお金がかかるような気がするが、
実際、お金がかかると思う。
個人会員と平日会員があり、平日会員は字の通り、平日のみしか乗れない。
入会金前者150,000円、後者75,000円、3月いっぱいは30%OFFだそうなので、
一週間考えた。
で、一週間後入に会することに、
料金は、
入会金52,500(平日会員)
会費(一年間)180,000
騎乗券15,000
装具22,100
その他(テキスト、レンタル代など)22,200
ライセンス受験料8000
保険や消費税も入れた総額293,480です。
[PR]
# by ka0ru333 | 2004-03-10 22:05 | 乗馬

カテゴリ

全体
動物たち
音楽
自動車
知った事
思った事
雑記
気になる××
お店
乗馬
愛犬 メリー
ジェラートshop
イベント
牧場
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

フォロー中のブログ

ぶきっちょなんでも分解屋さん
農家の嫁の事件簿

リンク

ブログパーツ

最新のトラックバック

[書評の紹介]「動物たち..
from 『男のための自分探し』が面白い
加賀屋
from ハニー2
加賀屋
from D良太郎 斗  デネブ  電..
加賀屋
from bump of chicke..
父の日のプレゼント、もう..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧